靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

燻製作り

2010-06-19 23:57:12 | 
3週間前に獲ったフーリガン(前の日記「フーリガン漁」に詳細)。時々70匹程ずつ解凍し、燻製にする。

頭をとって、腸を出し、砂糖、醤油、塩に浸し一晩。

こんな棚に並べる。


木のチップを底に入れ、外で12時間ほど。


できあがり!



骨までバリバリと食べられる小魚が中々手に入らないこちら。
スナックとしてバリバリいただきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tintin)
2010-06-21 02:05:20
12時間燻すのね、やってみます。
返信する
さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-22 02:14:25
tintinさんも、バリバリといっちゃってください。(笑) 柔らかめがよかったら10時間弱でもいいかもしれません。去年いただいたtintin家のスモークサーモンもむちゃくちゃ美味しかったです。
返信する

コメントを投稿