靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

論理パズル、できた!を積み重ねて

2013-07-28 08:15:11 | 子育てノート
先週コメントをいただいたあーちゃんママさんという方のブログに、面白そうな「論理パズル」が掲載されていたので、プリントアウトして長女に見せると、早速目を輝かせて取り掛かかりました。

何でもアインシュタイン自身が考えたと言われているらしい。

いつものように周りを走り回る妹弟に「ちょっと静かにい!」と叫び、解けないフラストレーションから自らも「うっきゃ~」と何度か叫び、もう限界なのか「うっほ~」と怪しく踊り。

見かねて、「あのね、かなり難しいみたいだから、もう少し大きくなってから挑戦ということにしたら」と声をかける私。それでもダイニングテーブルに向かい続けること一時間半ほど。

解けた!!! 解けた解けた解けた~! 答案用紙を持って走り回る。

答え合わせしてみると正解! 部屋中飛び跳ね喜ぶ長女。

「あのね、ああもうだめだなって、頭が真っ白になった瞬間があったの。そしたら突然ね、アイデアが波のように押し寄せてきて、あれもこれもあれもこれもって、書き留めるのが難しいくらいすごい勢いで。それでね、解けたの」

諦めそうになり、それでも歩き続けることでぱっと開けた瞬間。問題に向き合うことで、かけがえのない体験をしたんだなあと、上気した長女の表情を見ながら。一時間半近くテーブルに張り付いた末の達成感、もうたまらない!といった満足笑顔でした。

こうした「できた!」という感覚を、例え小さく見えても一つ一つ積み重ねていけたら、そう思っています。



人口の二パーセントが解けるという触れ込みもあるようですが、能力云々よりも、こういったことにわざわざ時間とエネルギーをかけたいと思うか、そんな悠長な時間が取れるかというところで、かなり絞られるのじゃないかと。あとは根気。もし興味をもたれた方、是非お試しください。

 ■The Logic Puzzle of Albert Einstein (Possibly)

Five people, each of a different national origin, live in five
differently colored houses. All five houses are in a row.
Each person owns a different animal, drinks a different
beverage, and smokes a different brand of cigarette.

1. The British lives in the red house.
2. The Swedish keeps dogs as pets.
3. The Danish drinks tea.
4. The green house is on the left of the white house.
5. The green homeowner drinks coffee.
6. The person who smokes Pall Mall rears birds.
7. The owner of the yellow house smokes Dunhill.
8. The man living in the center house drinks milk.
9. The Norwegian lives in the first house.
10. The man who smokes Blend lives next to the one who keeps cats.
11. The man who keeps the horse lives next to the man who smokes Dunhill.
12. The owner who smokes Bluemaster drinks beer.
13. The German smokes prince.
14. The Norwegian lives next to the blue house.
15. The man who smokes Blend has a neighbor who drinks water.

Question: Who owns the fish?

あーちゃんママさんが引用されていたdavidpace.comより


5人の人がいます。
5人それぞれ国籍が違い(イギリス、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、ドイツ)、
一列に並んだ違う色の家に住み(赤、緑、黄色、白、青) 、
違う種類のペットを飼い(犬、鳥、猫,馬,魚)、
違う種類の飲み物と(茶、コーヒー、ミルク、ビール、水)、
違うブランドのたばこを吸っています(Pall Mall, Dunhill, Blend, Bluemaster, Prince) 。

1. イギリス人は赤い家に住んでいる。
2. スウェーデン人は犬を飼っている。
3. デンマーク人は紅茶を飲む。
4. 緑の家は白い家の左側にある。
5. 緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。
6. パルマルを吸う人は、鳥を買っている。
7. 黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。
8. 中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。
9. ノルウェー人は最初(左端)の家に住んでいる。
10.ブレンドたばこを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。
11.馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。
12.ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。
13.ドイツ人はプリンスを吸う。
14.ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。
15. ブレンドたばこを吸う人の隣人は水を飲む。

問題: 魚を飼っているのは誰でしょう?


グリッドは、こちら
(グリッドを用いると整理しやすい)
解答は、こちら


長女の解答用紙。


グリッドを重ねて渡したにもかかわらず、途中まで気がつかず(問題にとりかかることに夢中だったのでしょう)、家の絵などで考えていたのですが、途中からグリッドに整理し直してました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿