靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

静かな温もり

2010-06-02 23:57:40 | 出来事や雑感や (子育て)
晴れていると日差しが肌に痛いほどの暑さ、それでも一旦曇ると、肌寒いアラスカの夏。

昨日は曇、時々小雨、外ではフリースを着てもいいかな、という天候。気温は摂氏15度ほど、風があるので体感温度はもう少し下がるだろう。

そんな中、アラスカンな子供達は、こんな状態。
友人モモちゃんがお世話。

お湯入りプール、水風船に、水鉄砲と、キャーキャーギャーギャー走り回る。

台湾から訪ねてきている台湾人モモちゃんの母親とモモちゃん、
日本から訪ねてきている日本人Lesleeさんの母親とLesleeさん、
男の子4人連れて遊びに来てくれた。

お茶を飲んでいただきながらも、やれプールにお湯だ、床に散った水の掃除だ、子供のトイレだ、オムツ換えだ、蛇口にうまくホースがはまらないだ、と走り回っていた。

ふと気がつくと、
モモちゃん母親、次男をあやし、食卓片付け、食器洗い、散らかった玩具の片付け。。。。。。
モモちゃん走り回る子供達の世話。。。。。
Leslee家母子、前庭の芝生の草取り。。。。。


遥か遠くからアラスカ訪ねてやって来られたお母様方にあまりに申し訳なく、「座ってお茶でも飲んでいて下さい」といくら言っても、ニコニコしながら働き続けて下さる。どんどんきれいになっていく家の中、芝生。「シェイシェイ、ありがとうございます。」と繰り返す。

腹をすかせて外から帰ってきた子供達にごはん。食事も皆さんが用意してくださった。


Lesleeさんの母親は「草いじり大好きなのよ」と中へ入ってくることすらせず。

結局3時間ほどずっと庭仕事して下さった。
そしてお別れの一言、
「また庭仕事させてね、また来ていいかしら?」と笑いながら。
私はもうノックダウン。


静かに、微笑えみながら、黙々と、手を動かし続ける。
とても静かな微笑み。言葉ほとんどなし。

ありがたさが身に染み入った一日だった。
温もりの中に多くを学びました。

この静かな温もりに生まれ育てられ戻っていく、そんなことを思った。

感謝。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな温もり (ヨーキ)
2010-06-03 14:15:42
マチカさん 温かい友人達ばかりでなくそのお母様達も優しくて温かく、最高に恵まれていますね。『感謝!感謝!』ですね。
皆様のご好意に涙がでてしまいましたよ。
子供達も宝。友人達も掛け替えのない宝物ですね。旦那さんはもちろんの事。
 子供達は暑い夏が待てなくて温水プールでお湯浴び! 大勢集まってそれぞれが夢中でたのしんでいる様子がよく伝わってきました。
返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-04 01:47:36
本当にありがたいことです。たくさんの宝物に囲まれて感謝しながら暮らしていきます。宝物だということを忘れないように。こうして読んで下さるヨーキさんにも感謝!
返信する

コメントを投稿