靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、絶え間ない動きの世界

2013-10-06 06:12:43 | 子育て風景
1.辺り一面、黄金色がまぶしい! 真っ青な空とのコントラスト。運転していても道路わきの木々に、前方にそびえる山々にと、うっとりしてしまいます。


2.米国政府シャットダウン。週明けから70万人近い連邦職員が休暇を言い渡され(furloghed)待機。周りの知り合いも何人か。17年前には2週間続いたと言われるシャットダウン。今回は、米国経済崩壊の危機も目の前に迫っている。見守っていきたい。


3.夫がアレルギーテスト受ける。カビが~、カビが~と言っていたのですが、どうもダストorダストマイト&犬猫に反応と判明し。埃や埃ダニ、医者に市販の埃ダニ防止用のマットレス・シートや枕カバーを勧められ。できればカーペットも全部はがしフローリングにするのがいいですよと(無理です)。
 埃ダニ、今まで想像したこともなかったのですが、現代の家屋から完全に駆逐することは不可能、今この瞬間にも身体の表面を何匹も歩いているものなんですよと。ぎゃ~、知らなかった~! 
 マイクロスコピックなメガネがあったら、この世は全く違うように見えるのでしょうね。絶え間ない動きの世界、どこもかしこもダニやら微生物やらで大賑わいでひしめき合い
 多くの場合、人と何の問題もなく共存できるものですが、敏感に反応してしまうようならば、とにかく減らすことを目指しましょうと。掃除機がけやシーツ洗濯の頻度を増やす、あと熱に弱いようなので、布団ならば太陽の下に干す。ああマットレスを外に干せれたらなあ。
 幸い症状もそれほどひどくなく、夫以外は今のところ誰も反応していないようなので(彼の家系重度のアレルギー持ち何人か)、一応シーツやカバーを買いましたが、ぽつぽつと行きます。夫、アレルゲンを薄めたものを少しずつ服用するimmunotherapy(免疫療法、減感作療法?)も始めました。
 酸素排出に空気中の有害物質も吸ってくれるといった「空気清浄化プロジェクト」は、どちらにしてもよいようなので、続けます。(笑)


3.最近自分から野菜に手を伸ばしもりもり食べようとする長男。ランチにサラダを持って行こうかなと。何でも、長距離走部でいつもダントツトップの友人が(市のマラソン大会などでも大人に混ざって何度も入賞を果たしてきた子)、ランチになると、30cm×20cmくらいのバッグに入ったシザーサラダ・キットを取り出し、器に混ぜてむしゃむしゃと毎日のように食べているのだそう。ご、豪快! 
 他の競技などで、だってあの子は背が180近くあるから飛ぶのだって走るのだって負けちゃうよね、と言うこともあった中背の長男、この長距離のヒーローは、長男より頭一つ分以上も小さい小柄君。もう「足の長さ」なんて理由にはならず。
 どうしたらより早く走れるのか、そんな理由からでもこうして食事面に気を遣うようになるというのは、嬉しいことです


4.中学校は昨日、「それでも友達でいてくれるのね」デイ。こ、こんな格好してても、あなたは私の友達でいてくれるのね!といった格好をしましょうという日。
 長女、ピンクのパジャマ水玉ズボンに白いミニスカート、白いTシャツに、頭にはどでかいピンクのリボン・・・。長男、お友達がピンクのストッキングを学校へ持ってきてくれるんだと嬉しそうに、水色のウィグかぶって登校・・・。(朝の嵐、写真撮る余裕もなく)。
 今月は乳癌撲滅キャンペーン月間でもあり、ピンクというのはそのシンボル。学校、どんなことになってたんだろう・・・。
 こちらの公立中小学校、「クレージーヘアーデイ」(朝親子で何時に起きたの?といったカラフルで凝った髪をしてくる子もたくさん)、「特定の色デイ」(その色のものを着る)、「双子デイ」(誰かと全く同じ服を着る)「パジャマデイ」などがあり、先生方も参加して教壇に立っていることもある(パジャマで白板の前に・・・)。
 風紀が乱れる、とかもうそういう問題じゃないですね。楽しいです


5.長男部活帰り、学校の友達にカフェにてサプライズ・バースデーをしてもらう。欲しい欲しいと言っていたロングスケートボードを皆からプレゼントされ(100ドル以上もするもの!)大喜び。いつも誕生日会しないからねえ、とお友達。小学校入ってから中学二年までの間一回しただけの誕生日会、それほど同情を集めていたとは・・・。(笑)


6.友人達との活動。非公開ブログを立ち上げ、話し合い中。アイデア出し合い、まとまっていくには、なかなか時間がかかりそうです。少しずつ具体的な形を積み重ねて。それぞれの思いを合わせ、どんなものが浮かび上がっていくのか、楽しみです



今日は長女を来週から始まるバレーボール部のイントロダクションキャンプに降ろし、長男はNPO。残りは湖へ行き、夕方は揃ってトレールに散歩。明日はハイキングに誕生日会に。黄金色に包まれるアンカレッジより。

皆様の一週間が素晴らしいものとなりますように!

Have a wonderful week!



日常風景:
 
三女と二人でお出かけの先週末。カフェにて。ラズベリークリームソーダに抹茶ラテに。

話し続ける三女。

誕生日会友人への手作りカード by次女。



誕生日にはマウンテンバイクが欲しいと言っていた長男、なかなか欲しいもの値段ととうまく合わず、もうすぐ雪も降るし来年にまわそうということに。プレゼント第二希望へ。

それが、鉄板焼き!


なんて書いてあるか分かる?というシェフの言葉に、叫ぶちびっ子達。


友人から念願の!



デュプロ組み立て by次女。

周りのツリーハウスは三女、乗り物は次男作。


スナック大量作りしておくと助かります。小麦粉10カップクッキー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿