子供たちの家切り盛り、やると同意したのにしない理由&打開策メモ。
1.できるできない
以前、どうしてこの子はだらだらとしてするべきことをしないのだろうとやきもきしていたところ、その子にはまだそのタスクは難しかったと分かったことがある。洗濯物たたみ、引き出しに入れる、ハンガーにかけるなど。たたむのを手伝いつつ、引き出し一つ一つの服の量も減らし入れやすく、ハンガーはかけやすい大きさのものに、など工夫して。初めはやり方を手取り足取り教えることが必要な場合も。
2.したいしたくない。
できるけどしたくない、動機付けの問題。
A.外的動機付け:こずかいなどの報酬。これだけしたらこれだけもらえるよ。
B.内的動機付け:良心への働きかけ。きれいになったら気持ちいいよねえ。助け与えることの嬉しさ喜び。
Bを重視しつつ、Aも社会生活練習の一環として取り入れても、と思っている。
1.できるできない
以前、どうしてこの子はだらだらとしてするべきことをしないのだろうとやきもきしていたところ、その子にはまだそのタスクは難しかったと分かったことがある。洗濯物たたみ、引き出しに入れる、ハンガーにかけるなど。たたむのを手伝いつつ、引き出し一つ一つの服の量も減らし入れやすく、ハンガーはかけやすい大きさのものに、など工夫して。初めはやり方を手取り足取り教えることが必要な場合も。
2.したいしたくない。
できるけどしたくない、動機付けの問題。
A.外的動機付け:こずかいなどの報酬。これだけしたらこれだけもらえるよ。
B.内的動機付け:良心への働きかけ。きれいになったら気持ちいいよねえ。助け与えることの嬉しさ喜び。
Bを重視しつつ、Aも社会生活練習の一環として取り入れても、と思っている。