靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子供言葉

2011-01-04 23:59:58 | 子供言葉
冬休み明け初日、Martin Luther King, Jr.の誕生日2週間前。彼について学んできた9歳長女:

「マーティン・ルーサー・キング・ジュニアがもしいなかったら、私もこうして今通ってる学校にいられなかったかもしれないね。私の肌は黄色だもの、アジア人の色。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2011-01-05 03:18:07
この時期の子供って、何でも学んだ事をスポンジのように吸い取って、その上、親が想像している以上に自分なりに考えを広げていきますよね。
9歳長女ちゃんの言葉に関心すると同時に、年取って頭が固くなりあまり深く考えなくなった自分のことを反省させられます。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-06 04:56:55
本当だね、スポンジのように吸い取り、吸い取ったものを柔軟に色々な事象に当てはめていくよね。とんでもない当てはめ方に閉口することもありますが(笑)、ハッとさせられることもあるね。

確かに、「柔軟性を失うことが老化の始まり」という言葉を聞いたことがあるけれど、私も頭固くなってくる、というのわかります。面倒くさくなっていくんだよね、決まったやり方以外のことを試していくのが。子供と暮らしているとその分鍛えられるね、ある意味柔軟でないとやってられない。(笑)

4日が過ぎました。ゆったりと力とともに。心より応援しています。ありがとう。
返信する

コメントを投稿