靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ドリームス・カムトゥルー・バインダー

2014-02-16 08:22:23 | 子育てノート
長男長女と「Dreams Come True」というバインダーを作ってみました。

彼と彼女が、今のところ目指したいと思っている道の情報をまとめたもので、これからも雑誌や何かの情報をどんどん足していこうねと話し合い。

具体的なビジョンを持っていると、今何をするかが見えやすい。やる気がそがれるのも、行き先を見失う場合が多いと、子供達をみていても思います。バインダーに、「やる気」を起こすヒントなど、ライフスキルやインスパイヤリングな言葉も足していきつつ。

常に何をしたいのか、どこへいきたいのかを思い出すための、「ドリームボード」も作ろうと話してます。インスパイヤリングな切抜きなどを貼り、壁に掲げておく。



情報を集める中でのメモ:

・Biomedical engineerは、「タイム誌」などでも最も急成長する職種の一つとされていて、伸び率72パーセント。

・psychologistの伸び率は12パーセント(これぐらいが平均らしい)。psychologistは、競争が激しくなるので、マスターのみでは、職を得るのは難しく、PhDが生き残るために必須になってくるそう。これみて、早くも進路を考え直している長女でした。(笑)

・将来コンピュータに取って代わられる可能性の高い職種、低い職種について、オックスフォード大学の研究をまとめたもの。
http://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf
この論文の最後の「アペンディックス」に702の職種が可能性順に載ってます。

取って代わられないリストの上位にくるのが、やはりセラピストなどの、人の心を扱う系。または、より複雑なメカニズムを把握する人々。コンピューターや機械にはない、創造性、想像性、発想力、考える力を育んでいく大切さを思います。


バインダー、面白そうな情報をどんどん載せて、膨らませていくそうです!

"The Economist" 二月二週目号よりの記事を貼って。

ノリつける側間違えて、バリバリ。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメ)
2014-02-17 11:33:59
これとってもいいですね!DREAMS COME TRUEというのもすごく素敵です☆お子さん自身がアンテナを張っていると意識も違ってくるでしょうし、何よりマチカさんがお子さんの心に残った寄り添って育児されてるんだな~と愛情と優しさがとっても伝わります。きっとお子さんも感じてらっしゃるでしょうね^^うちの息子には将来の夢はまだまだ早いけど、好きなものや興味のあることをこうやってノートに貼らせてみようかな。真似させて下さい~(≧∇≦)
返信する
アメさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-02-20 06:51:18
アメさんにそう言っていただいて、嬉しいです。日々山積みの課題に向き合う中学生の日常、それでも、夢を、希望を、掲げて進んでいこうね、という願いを込めてのタイトルです。

本当ですね、「アンテナ」を張っておくこと。こうして少しでも形にしておくと、周りの溢れんばかりの情報の中から、必要なものが絞り込まれていきますね。

五人それぞれ、次から次へとホント色々なことが起こって、アップにダウンに、試行錯誤の毎日です。そんな嵐のような日々ですが、アイデア出し合い、工夫して、それぞれの道を築いていく手伝いができたらなと思ってます。壁を前にするなら、どう越えていけるか、どう前へと進んでいけるか、そう問いかけつつ。

まだ小さなボウズ君のバインダー、可愛いだろうなあ。好きなもの興味のあるものいっぱい詰めて、大きくなって手にとった時、かけがえのない思い出のバイダーになっているでしょうね。アメさんのコメント読んで、私も下の子達のものを作ってみようかなと思いましたよ!

残りの週も、暖かくお過ごしくださいね。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿