靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育て風景、さらさらと流れ続け

2013-10-06 06:03:33 | 子育て風景
プレスクールに馴染めず、学校はどうしても嫌、僕は家にいるんだよ、どうしても行かなきゃいけないなら僕が11歳になってから(かなり大きくなってからという意味なのでしょう)、と頑なに言っていた次男。

上の四人は小さな頃から学校大好き、週に二日や三日のプレスクールでなく、早く毎日学校に行けるようになりたい!という様子だったのですが、この初めての反応が、新鮮でした。(笑)


パズルしてボードゲームしてお絵かきして何かを組み立てて、一人楽しそうに遊び続ける次男。普段お世話好きな兄姉四人に囲まれていている分、こんな時間が彼にとってはたっぷりと必要なのかもしれません。毎日兄姉の帰宅を楽しみにしながらも一人嬉しそうな次男、その生き生きとした表情を見ていると、子供にとって、一人で何かに熱中する時間というのも、また大切なのだなと感じています。一人で何かを試し失敗しまた試しと繰り返す内に、随分と色々なことができるようになっていたりも。

最近、お友達とも蜜に遊ぶようになって。追いかけあっこして取っ組み合いして汗をかき、アイデア出し合いながら一緒に何かを作り続け。

そうして大好きなお友達と思いっきり遊んだ帰り道のこと。

ぼく、五歳になったら学校へいこうかな。学校へ行ったら、お友達ともいっぱい会えるものね。

笑顔でうなずく次男。


こうして少しずつ、育ってるんだなあ。


さらさらと流れる小川の水

器に掬い取り

この水は四角い あの水は丸いとするよりも

小川の流れを見つめていこう


そんなことを思いつつ。

散歩。


お絵かき。


シュート!

ジムにて。

陽に向かって歌う!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2013-10-08 06:26:33
心配しなくても良いことが沢山有りますね。次男君一人前以上に成長してるのかも知れませんね。日々の経験や兄姉達に囲まれて・・・楽しみにしています。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-10-10 08:30:16
悩み、落ち込みもしましたが、嬉しいですね。アップダウンを繰り返し、遠回りもしながら、成長していくんですね。

ありがとうございます。残りの週もよい日々を!
返信する

コメントを投稿