靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

次男との時、今、迷いなく

2013-09-15 03:00:01 | 子育てノート
上の子達が学校に出払う日中五時間ほど、プレスクールも習い事もしていない次男と、二人で過ごす。掃除洗濯スナック&食事の用意をしながら、ゲームしたり、作ったり、歌ったり、絵を描いたり、少しだけ読み書きもし、昼からはなるべく外で身体を動かすようにしている。

次男を見ていると、普段常に上の子たちに囲まれているので、こうした自分のペースで何かができる時間というのを、とても楽しんでいるよう。昼から同じ年頃のお友達に会えることがあるのも嬉しそう。

一人の子と一日中顔を向き合わせてということを、結構楽しんでいる自分がいる。上の子達のときは、かなりストレスになることもあった。自分の時間が全然ありやしない、24時間ノンストップじゃないか。

それでも、今上の子達を見て、小さな子供時代に過ごす時というのが、とても大切なのだとしみじみ思う。周りに溢れる様々な価値観を覗き込み、試し、ぐらぐらと揺れ動き、慣れ親しんだ価値観を示す親とぶつかることもある思春期の子供たち。頭で考え合うだけならば、ぶつかるしかない。それでもその底で、異なる価値観を超えた絆のようなものがある。まだ小さな頃、何気なく傍らで過ごした時、一緒に走り回って笑った時、共に積み重ねた体験、それらの一つ一つが、そんな絆を築いてきたということなのかな、そう最近よく思う。

今次男と向き合いながら、以前に比べ自身がより軽く感じるのも、もちろん五人目でどうしたらいいかの要領がより分かるということもあるけれど、迷いが少ないということが大きい。こうして過ごす一つ一つの瞬間が、その後の親子関係の土台になる、未来の関係に大きく繋がっている、その道筋が見えるから。

ああ一人になりた~い、もう一日中顔つき合わせて頭がおかしくなりそう、ほんと言うこと聞かないんだからき~、小さな子を前にため息をつき。それでも今こうして一緒に怒って笑ってと過ごした時の一つ一つが、どれほど大切だったかと振り返る時が必ず来る。

まずは、It’s really worth it! 今こうしていることに本当に価値がある!という感覚、その上に、自分をうまくリフレッシュする術を見つけていくこと。私にとってはそれが、早朝の読んだり書いたりの時です。


次男との時:

家事をしていると、作ることやお絵かきに没頭。


波がゆらゆらと揺れ海のモンスターにサメに、水のイメージだそう。ます目の一つ一つの○は魚らしい。


上の子達に少しずつ購入したものが積み重なり、ゲームの種類も今では色々。次男も大好きなよう。少しずつ難しくなっていき、今日は次のレベルができた!と積み重ね感があります。

プリンスとプリンセスが会えるように橋を築く。


四つの積み木を組み合わせ車完成させる。


動物をぬってジープを取り出す。


二人でするもの。色と形と数のどれかを合わせていく。


昼からは外で汗をかく。私も運動不足解消とはりきり。最近は自転車よりもっぱらスクーター。かなりスピードが出、早歩きの私ははるか遠くにおいてけぼり。


海沿いを行く。あれは岩?氷? 冬の景色が目に焼きついているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2013-09-16 12:07:03
写真の表情が穏やかでとても素敵です。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-09-22 17:04:21
ありがとうございます。一日中好きなことに夢中になって、ニコニコと毎日楽しそうです。今週もよい日々を!
返信する
Unknown (lesleemama)
2013-09-22 23:06:05
お無沙汰しています。

こちらはまだしばらく30℃以上が続くようで
アラスカの冷たくすっきりとした空気がちょっぴり羨ましい。

いいな~~
毎日2人で好きなこと出来るって。

こういう時間って本当に貴重だと思います。

今でも私と次男と2人だけで過ごした頃の思い出話に花が咲くんですよ。
これからもずーっといい思い出になると思います。
本当に楽しかった。

マチカさんの次男君の満たされた表情を見ているだけで幸せな気分になりました。




返信する
Lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-09-29 08:12:11
お久しぶりです!

30度!澄み切った海で遊ぶ様子、ブログで見てますよ~! まぶしく真っ青ですね、見上げても見回しても。うっとりと写真を眺めています。こちらは吐く息白いですから。

LesleemamaさんとLちゃんの様子、思い浮かべています。幸せな時だったんだなあと、Lesleemamaさんに話を聞くたび思いましたが、こうして今体験として、Lesleemamaさんどういうことを言っていたのか、分かるような気がします。

Lちゃんの「ママ、ホームスクールしてくれてありがとうね」という言葉、心に響いてます。

ありがとう、Lesleemamaさん。今度会う時は、子供達もぐんと大きくなっているね。太陽いっぱいの沖縄の話、いっぱい聞かせてもらえるの、楽しみにしていますから。

L君、Lちゃん、Rさんによろしくお伝えください。今週もはじけた週を!
返信する

コメントを投稿