靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

レゴ・リーグ、第一回ミーティング

2011-07-15 23:58:06 | レゴリーグ
長男が今年初め参加した『レゴロボット競技会』、学校から参加したのだけれど、「来年は自分たちでチームを組んで参加してみたい」と言い出した。

「それにはコーチが必要だよね」と話し合あった後、夫と近所のスーパーへ買い物に出かけた長男、夏休みに入ってすぐに参加した『レゴロボット・ワークショップ』のインストラクターと偶然再会。「今こんな話をしていたとこなんです」と伝えると、「コーチやってあげるよ」と! 

とんとん拍子で話は進み、昨日は第一回ミーティング。

このコーチ、今まで州大会を勝ち抜きナショナル大会、インターナショナル大会へと何度か進んだことのあるチームのリーダーだったという実績の持ち主。昨年、一昨年は『レゴロボット競技会』の審査員だったとも。

メンバーは今のところ主に同じ学校の子供たち5人(長女も!)。


一月の州大会に向けて、月ごとの目標を話し合う。

エキサイティングな冬になりそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OAYABAKA)
2011-07-20 09:49:19
ワー、本当にエキサイティングだね!
特に、そんなバッチリな人にコーチしてもらえて!
これからも、その過程の様子教えて下さいね。
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-07-21 14:27:25
何だかするすると話がまとまってね。家族で盛り上がってます。早速課題がたくさんだけれどね。今年のプロジェクトのテーマは「Food Factor Challenge」、リサーチ始めました。なかなか面白そうです。

コーチは本当にありがたい出会いでした。自身の経験をできる限りシェアして役に立てたいというような思いに溢れていてね、子供たちも感化されているようです。

子供たちにとっていい経験になりそうです、結果がどうなろうとも。報告しますね。ありがとう!
返信する

コメントを投稿