靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

メールマガジン「MUGA」第二号!

2011-09-09 23:07:38 | お知らせ
メールマガジン「MUGA」第二号が完成しました。

とても読み応えのある内容でした。

「MUGA」は毎月15日発刊の無料メールマガジンです。

興味がある方は是非こちらから登録どうぞ!


以下第二号目次及び「MUGA」についてです。

◆目次

◇アート

・詩
『季節の詩』     rita

・小説
『きみの涙を恥じるなかれ』②   那智タケシ

◇自然科学

『潜態論入門』第2回   河野龍路

◇座談会
「潜態論」の可能性 無我表現研究会

◇評論

『悟り系とは何か ~悟りはゴールではない~』   高橋ヒロヤス

◇体験

『2つが1つに』 河中慶滿

◇エッセイ
アラスカ便り―北の果てに暮らす日々― 
『晩夏』   長岡マチカ


●「MUGA」発刊にあたって  

 自然からの分離、エゴの恐るべき肥大化によって、人類は戦争、テロ、飢餓、自然破壊、核の問題等、恐るべき問題を生み出し続けてきました。そして3月11日の福島原発の事故によって、私たちは新たな道へと歩き出さねばならないことが明白になりました。
エゴイズムに汚染された現代文明から、自然の摂理と合一した「無我」的な文明への転換の道――しかしその道を選択し、実際に人々が歩み出すためには、まず「無我」というものを積極的価値観として、社会の中に根付かせてゆく必要があると強く感じています。
「私」中心の価値観から、「世界=無我」中心の価値観へ。無我表現研究会では、機関紙『MUGA』を月刊(毎月15日)で発行し、芸術、自然科学、評論、エッセイ等、様々なジャンルで「無我」の側からの表現を発信してゆきます。
  
無我表現研究会代表 那智タケシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿