靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育てノート(可能性)

2011-01-12 23:47:40 | 子育てノート
誰の目にもとまらず

周りの誰からもだめだと言われ


いつまでたっても日の目をみることもなく 

最後の最後まで結果を出せずとも


その子の可能性を信じ続ける


それが母としてできることの ひとつ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tintin)
2011-01-13 02:18:29
お父さんもお母さんもこう思ってくれたら、この世の中の子どもたちはどんなに幸せでしょう。
返信する
Unknown (旅人パンダ)
2011-01-13 04:46:58
信じる事は重要ですよね!
返信する
そうだね。 ()
2011-01-13 08:03:37
有難う。今の私に必要な言葉だった(^^)
返信する
Unknown (Kazumi)
2011-01-13 11:54:45
そうそう、結果ばかりじゃないしね。
努力した事、ベストを尽くせた事、
色々評価してあげられるもんね。
私は小学校5年の時の先生が、
いつも怒られていた私の欠点を、褒めてくれたことを今でも覚えています。
自分が認められている、受け入れられていると感じる事って大切ですよね。
返信する
tintinさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-14 01:02:25
本当ですね。私も言葉にするだけでなく、実践していきたいです。言葉にするのは、初めの一歩ですね。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-14 04:25:42
そう思われるんですね!「信じる」ことで強い力が生まれますね。「信じる」ことの危うさも見ながら進んでいきたいです。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-14 04:45:51
私もこれを書いた日に、ここに書いたことを試されるようなことが起こってね。頭を整理しておいてよかったよ。おかげで集中して向き合えました。深いところで通じ合った感覚があります。

子育てを通して、本当に鍛えられてます。辛さや痛みも倍になることあるけれど、嬉しさや喜びも倍になるよね。これからも色々なことがあるんだろうね、腹を据えて、頑張ろうね!
返信する
Kazumiさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-14 05:46:06
色々な面から評価してあげられる、本当だね。「結果」は色々ある評価の指標のひとつだね。

kazumiさんは5年生の先生を覚えているんだね。いい先生に出会えたね。家族以外にも、その子が何を必要としているのか、見える人に出会えることができたら幸せだね。

自分が認められている、受け入れられていると感じる事が大切、本当だね。日々色々なことが起こるけれど、可能性を信じながら、受け入れ認め、その子がいずれ一人で歩いていくために何を必要としているのか、うまく見て助けていけたら。

色々なところにぶつかりながらだけれど一歩一歩進んでいきたいです。
返信する
Unknown (テッサー)
2011-01-15 16:26:41
ああ、「信じる」ことの大切さ、あらためて感じました。ありがとう。
周りに振り回され、なかなか我が子のありのままの姿を受け入れられないこともあったのですが、少し前から「過剰な期待をしない」「ありのままを認める」って思いながら過ごしています。
とにかく、大きな病気・事故がなく無事で過ごせているだけでも十分ありがたいって最近思うようになりました。
これから子どもたちが大きくなって、ますます過酷な状況にたたされたとしても、こういう大きな気持ちで子どもたちを支えていきたいと思いました。サンキュー!
返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます。 (マチカ)
2011-01-17 00:41:16
論理的に積み重ねていっても到達できない、というか論理的に積み重ねていったら到達できないところにある不可知な領域、母としてそこに信という方向性をもってきていいんだと思う。それが子供の内面を随分と助けていく、と感じるよ。

周りに振り回される、わかる。子育てを通して自身のプライドをそぎ落としていくことを学んだよ。その子自身をみていきたいね。一人一人に必ず光るものがあるのだと思う。一生表に出ることがなかったとしてもね。光るものを自身で磨いていくことを習慣づける手伝いをするのが親の役割なのかな、とも思うよ。

子供が大きくなるにつれて、確かに色々なことが起こるよね。小さなときは身体的にきついけれど、大きくなると精神的にきついと聞くことある。フォーカスして、進んでいきたいね。私こそ、ありがと~!こうして共有できて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿