靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

青赤黒、ベリーベリー!

2013-08-04 05:35:37 | 風景・散歩・旅
フラットトップへハイキング!と出かけたのですが、途中でブルーベリー発見。

今年は暑いしまだ早いかなと思っていたのですが、あちらにこちらに!

クローベリーも!


もう夢中。


曇ってたのに晴れてきたね。


まだまだこっちにもあるよ!


走って、


走って、


犬と出会い戯れ。


ほら、直角!

まだまだ続いてます。(笑)

収穫!

緑のものもまだまだあったから、来週もいけるかな。

ソースにしてヨーグルトに。

この香り!


三日後にはサーモンベリー摘みへ。

こんな自転車集団。


止まっては摘む、食べる。


サーモンべりー!


ウォーターメロンべりーはやっぱり水っぽいね。

私はこのベリーの涼しげな姿が好き。

あの向こうにある真っ赤なのはエルダーベリー。

花とベリーのパルプ以外は毒。つんと上を向いたのは毒、下にたらんとぶら下がったものが食べられる、覚えておこうね。

こっちにも、


あっちにも。


どんどん奥へと進む友人。

その娘ちゃん、「ああ、かあちゃんまたむちゅうになっちゃった」とつぶやく。(笑)

すいすい乗って、てくてく歩いて。


収穫!



青に赤に黒に、恵みに感謝。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-08-05 20:01:06
めっさ美味しそうです!
返信する
Unknown (an)
2013-08-07 00:08:00
あの赤いのは、写真で見ると、エルダーベリー(西洋ニワトコ)のように見えるけど?ベインベリーは小さな草だよね。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-08-07 01:44:22
美味しいですよ~。ここらあたりで採れるものは、甘みよりも酸っぱみが強いですが、アラスカでもより北方に行くと、大きく甘いブルーベリーが採れると聞きます。あと庭に生えているようなラズベリーの方が、サーモンベリーよりも甘く大きいです。

もう少しベリーシーズンが続きそうで、あちらこちら出かけた先で口にでき、子供たちも大喜びです。ありがとうございます。今週も良い日をお過ごしください!
返信する
anさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-08-07 02:05:13
出勤前の忙しいだろうときにありがと、助かります。

ほんとだ、これエルダーベリーだね。訂正します。日本語では西洋ニワトコっていうんだ、知らなかった。なかなか覚えていられそうな名前。(笑)

ベーンベリーは、私の中では草よりは結構大きなブッシュのイメージがあるんだけれど(ポッタークリークでよく見るものだと)、今Alaska Wildflowers by Verne E.Prattを見てみたら18インチから30インチ(46-76cm)と、思ったよりも小さい。また今度出かけたらよく見てみるね。白い粒のものと、隣り合わせに生えてることが多いよね。

Verne E.Pratt氏によると、エルダーベリーもベリーのパルプと花以外は毒らしいけれど、ボイルしたら毒が消えると。

Mちゃんと今週どこかで会えるかな。感謝。今日も良い日を!
返信する
Unknown (an)
2013-08-09 13:48:55
今日はMがブルーベリー摘みご一緒させてもらってありがとう。とても楽しかったそうです。

エルダーベリーはイギリスでは飲み物を作ったりするのではなかったかな。確か、煮て作るんだったような。…と思って調べたら、エルダーベリーの花を煮て作るようです。面白いね。
返信する
anさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-08-11 06:03:23
つかの間からっと晴れたね、あの日。

気持ちよかったよ。Mちゃんも一生懸命採ってた。大人達も、たのし、さいこ、とかぼそぼそ言いながら夢中にね。(笑)

エルダーベリーの花を煮て作る飲み物かあ、面白いね。花以外は毒とか煮たらいいとか、どうやって昔の人って見つけていったんだろう、と素朴な疑問を抱いたり。

エルダーベリーを見るとこれからイギリスのティーパーティーか何かを思い出しそうよ。

ありがと。今日は焼きそば作り頑張ってね。あとで覘けるかな。良い週末を!
返信する

コメントを投稿