靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

自然界に直角はない?

2013-07-17 04:08:04 | 子育てノート
自然界に直角九十度ってほとんどないよね。

まっすぐな直線、九十度な角度、ほとんどないと思わない?

ああいったサインや、


まっすぐな道路、


直線直角というと、一気に人工的な雰囲気になるのよね。




そんな私の何気ない言葉以来、長女と次女、「自然界の直角」探しては持ってきます。(笑)

ほら!


これも!


ほんとだ、直角に近いね!


地面にすっくと立つ木は?

水平線と交わる木は?

地面に降り注ぐ雪は?

と次から次へと。

なるほど! でもほら、木は必ず上に向かって少しずつ細くなってる、この初めの写真も背景の木々、まっすぐに見えるけれど厳密には違うね、幹の中心に「架空の直線」をひけばまっすぐになるかもしれないけれど。あと、地平線も水平線も厳密には直線じゃない、丸みをおびてる。

うん、でも自然界の直角に近いものも、きれ~。


周りの風景がまた新鮮に見えて、なかなか楽しいです。直角探し、まだまだ続きそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿