靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

90歳!

2010-07-31 01:46:06 | 出来事や雑感や (子育て)
まだ雪の積もる冬の終わり、グローサリーストアで日本人女性と出会った。3年ほど前友人の紹介でランチをご一緒したことのあるその女性は、まるで昨日会ったばかりのように「あら!今日は髪を前みたいに結ってないのね」と。

その日は偶然にもその方のお誕生日。誕生日に再会できて嬉しいわと喜んで下さる。「いくつになったと思う?」とおっしゃるので見かけからの年を言うと「あら嬉しい、でもね90なのよ」と。「え~~~!本当ですかあ~~!」とかなりの大声を出してしまった私。(笑)

30分ほど歩いて1人暮らししているアパートに帰るとおっしゃる。キャベツが安かったから2つ買っちゃったのよとリュックに詰め背負いながら。雪の積もった道を。是非車で送らせて下さいと申し出たところ快く承諾して下さった。

このアラスカに90歳の日本人のおばあさんが元気に明るく1人暮らししているということに感動し、しばらく興奮し続けたのを覚えている。

それ以来訪ねさせていただいたり、電話でお話したり、偶然違う店で再会したり。そして先週はプレゼントを送って下さった。再会した日の夜に届けさせていただいた誕生日プレゼントのお返しだと。

訪問団帰国後、子供達とお礼に伺った。

いつもの明るい笑顔。


手作りの人形を見せて下さる。


お礼に出かけたのに、植木を分けて下さり、子供達にかりんとうや甘栗や紙の手作り手まりや折り紙などまで下さった。

記憶頭脳明晰、テキパキパッパと気配りしてくださる。

「嬉しくてまた長生きしちゃうわ」と何度も。とにかく明るく本当によくお笑いになる。様々な経験を包み込む笑顔。突き抜けた笑顔。私の年でもまだ半分も生きてやしない。このおばあさんの笑顔の前ではどんな問題も溶けてしまうようなイメージだ。

たっぷりと元気をいただき帰宅。

こうしてお会いできたことに感謝を込めて。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90歳とは! (lesleemama)
2010-07-31 02:31:32
私もこの方にお会いしたことがあります。
でも一人暮らしの90歳とは知りませんでした。
慣れないアンカレッジ生活に疲れを感じていた頃に
明るく元気にお話されるこの方に
とても励まされた記憶があります。

また人生経験のお話伺いたいですね!

返信する
Unknown (OAYABAKA)
2010-07-31 08:40:55
このおばあちゃまの様に、こんな風にポジティブに歳をとりたいですね!
はっきりいって、これって今の私の課題です。
返信する
Unknown (りん)
2010-07-31 12:07:29
この方短歌をおつくりになるんですよね♪俳句は難しいとおっしゃって。。。。たなあ。
返信する
lesleemamaさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-02 01:39:13
お会いしたことあるんですね!私も3年ほど前にランチをご一緒したときには、まさか一人暮らしの90歳とは思いませんでした。みえませんよね、どうしたって90歳には。いつもお会いする度きびきびはつらつと明るく元気。

本当ですね、人生経験のお話うかがいたいです。一つ一つの言葉の重さ深さ、背筋がのびます。励まされますね。ありがたいです。
返信する
OYABAKAさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-02 01:54:18
そういう課題があるんですね。私も年をとるに連れ凝り固まっていくのでなく、柔軟になっていけたら、と思ったりします。

身体もおもうように動かなくなっていき、周りの同世代の人々も少なくなっていく中で、様々な体験をしながら、明るく元気でポジティブな気持ちでいられるというのはものすごい精神力なのだと思います。まさしく突き抜けた笑顔でしたよ。
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-02 02:01:56
そうなんですか!様々なことを日本にいらっしゃったときにたしなみとして身につけられたようですね。花やお茶、書道なども。お手紙、達筆でした。
返信する

コメントを投稿