靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

季語に遊ぶ

2010-08-02 00:04:17 | 出来事や雑感や (子育て)
友人達と集まる。

まずはサプライズ誕生日会。本人到着時、三角帽子をかぶった皆で2階に隠れ、上から糸でスルスルと誕生日カードを降ろし、ハッピーバースデー~!という垂れ幕を持って歌を歌いながらゾロゾロと登場、という演出。(笑)

そしてケーキ。



その後、選んだ季語を壁にはり、時間制限をもうけ5、7、5と言葉を連ねてみる。


この日選ばれた季語:七月、喜雨、雲海、朝焼、ハンカチ、ハンモック、シャワー、糸蜻蛉、さくらんぼ、杏、バナナ、ダリア、金魚草、鉄線花、黴

これら全て夏の季語とは!

できた句をまわし皆で好き句選び、感想を言い合う。なぜか腹を抱えて笑い合う。

季語を知るようになって、季節の移り変わりを言葉とともに楽しめるようになった。「歳時記」片手にですが。(笑)


「喜雨」という言葉、この日初めて知った。

「日照り続きで田が干からび、草木はしおれ、枯死しようとしているときに、待ちかねた雨がはい然と降ってくる。慈雨ともいう。この雨によって万象みな生気を取り戻して、共にこの慈雨に歓喜する。」  『歳時記』より


言葉の響きとともに夏を楽しむ贅沢な一時。

砂山に喜雨たまりたる日の終わり  マチカ


今夏のアンカレッジ、雨続きで肌寒く喜雨という感じはほとんどないのですが。(笑)

子供達は仮装してお医者さんごっこ。バンドエイドを貼られたぬいぐるみが多数。(笑)
友人娘、三女、友人娘、次女。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうね (えーさん)
2010-08-02 01:46:40
マチカさん

そちらで季語で遊ぶとは面白いです。
私は俳句はやりませんが、ツイッターで毎朝季語を教えてくれる人がいるのです。
それで季語の勉強をしています。

俳句はよく考えられた遊びですね。

返信する
えーさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-03 01:10:40
えーさんは、季語の勉強もされているのですね。ツイッターで毎朝季語、というのはすがすがしい一日の始まりですね。

俳句は熱心な友人に囲まれ何となくポツリポツリと細~く続けてます。季語に出会えたことも嬉しいですが、対象を観る姿勢みたいなものを学んでいるように感じています。作っているのはなんちゃって俳句ですが。(笑) 
返信する
Unknown (りん)
2010-08-04 17:51:34
わたしも毎昼ツイッターで季語を教わっています(笑)

俳句は確かに、パズルのような遊びの要素大だと思います。
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-05 01:43:05
りんさんも毎日季語なのですね。パズルのよう、ですか。俳句熱心なりんさん、楽しい遊びに誘ってくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿