靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

カラカラと回る夜、実践の場

2011-12-08 00:10:33 | 子育てノート
ピースフルに、と頭では思っていても、限られた時間内にやるべきことが溢れその上理不尽な出来事が続くと、カラカラと音をたてて空回りし始めることもある。

一昨日もそんなカラカラと音の聞こえてきそうな日だった。夫出張。早朝弁当作り、上3人車で学校へ送り、自宅に戻るとぐずる次男をなだめながら三女のホームスクールに掃除洗濯料理、午後ハイウェイ飛ばして2人を遊び場に連れて行き、上の子達を学校に迎えに行きその足でピアノにスペイン語。待ち時間に忘れた月謝を取りに帰ったり下の子達と食料買出し、家に帰ると夜7時。こちらは小学生以下を子どもだけで家においておけないので夫がいないと夜でも他の子達を連れまわすことになる。車の中での軽食では足りないのでまた改めての夕飯。

夕飯の席次女が「1000日したら人は死ぬってアイラ(三女4歳)が言ってるけど本当?」と聞いてくる。普段なら「脱皮して新しく生まれ変わるということならあるのかもしれないね」とか何とかそんな理不尽な質問も楽しめたのだろうけれど、「もうすぐ8歳ならそんな計算ぐらいできるでしょ」とつい声を荒立てそうに。「一年は何日?じゃあ1000日は何年くらい?そう、皆3年で死んでたら世界は成り立たないよね」と無表情でやり過ごしながら、ああ私疲れてるなと認識。

夕飯の片付けをしつつ、ふざけたり喧嘩したりするのをたしなめながら上3人の宿題を見、長女の算数の先生とメールのやりとり。そして「その日最後の」次男のだだこねパジャマ選びを何とかやり過ごしたところ、話しかけてきていた長女が「ママ私の言ったこと聞いてない・・」とすね始める。眠るはずの時間を過ぎ床には玩具が散乱し、目の前には枕を抱えてはしゃぎ飛び回る子ども達・・・。

カラカラカラ・・・、かすかに音がする。(笑)

深呼吸。ついそこまで上がってきている「あんたらいいかげんにせい!」という怒りを吐息と共に流す。選択肢を目の前に並べて。感情が手綱を握りそうになったときは、まずは一歩下がり、選択肢があることを思い出す。

怒鳴り散らす代わりに長男の目の前に顔を近づけ「今何時?」と聞いてみる。私の引きつっていたのだろう表情も効果してか(笑)、ハッとして「よし皆寝るぞ」とリードし始める彼。

皆が歯を磨いて寝る体勢に入るのを見ながら、長男私の肩をポンポンと2回たたきにくる。すっと力がぬける。電気を消して感謝の言葉を言い合い。「失敗も色々あるけど、皆で良くしていこうね」と話す。

長男がふと「今度僕たちが喧嘩してるとことか怒ってるとことかビデオにとって見てみようか、笑えるのかもしれないね」などと言う。「本当だねえ、あんなことでってね」、少し前の渦中には笑えなかっただろうこんな長男の言葉にも、もうゆったりとそう答えられる自分がいる。怒り寸前に渦中の自分の映像を思い出し笑ってしまうのも手かもしれない。軽やかに次へいけるかも。こうして一連の出来事を書き出し少し離れて見れば確かに喜劇でもあるのだ。

日々のチャレンジがありがたい、頭で思っていることを身体に下ろしてくれる実践の場。そして何度も何度も失敗を繰り返し少しずつ学んでいく。一歩進んで二歩下がることもあるけれど。

微笑みながら眠りにつけたことに感謝。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラ回る夜はね~ (ホホエミ)
2011-12-08 18:12:21
マチカさん~日記を泣いたり笑ったりしながら読ませ頂きました(笑)

ずっと前の過去日記も ゆっくり2~3日かけて読みましたよ!! さてどこからコメントしょうかしら~と思いました。

今はまだパソコンに向かう時間も有ります 忙しくなると朝から晩(5時~23時)までブルーベリー畑や小屋で仕事 なんて事にもなりますので…

バーコードも読み取りして…РСでも携帯でもアクセス出来るようにしました。


カラカラ回る音…なんだか初めは切なかったです~ホント近くにいたら-「1人か2人うちに置いて行きなさいよ!!」てね、 ホント言ってあげたいわ!!

でもね、マチカさん~そんな中で子ども達もお母さん自身も逞しくなるのよね!!わかっているのよね!!

マチカさんは素晴らしいです~5人の子どもを育てる力が有るから…神様も子ども達も そこを見込んで(笑)授けてくださったのよね!!

私もマチカさんとmixi友になりたい~と思ったのは この5人の子ども達の成長ぶりを (勝手ながら)一緒に楽しみたいなぁ~と思ったからです。

昨日、アラスカからやって来た、mixi友さんも 「アンカレジにお住まいの…」とマチカさんのmixi訪問した事が有るそうです。

またつながりますね~拝
返信する
Unknown (とりのさとZ)
2011-12-08 18:58:43
「あんたらいいかげんにせい!」

このセリフが一番よかったなぁ(笑)。

 やっぱり、父親と母親とは子供との距離やスタンスが違うんだろうなぁ。母親は身近な部分で接してるけれども、父親は離れて未来志向みたいな方向を提示するのみ、かな。

返信する
ホホエミさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-12-10 10:34:07
読んでいただいて本当にありがとうございます。温かい言葉にじわじわと涙がこぼれました。

忙しい時期は早朝から真夜中まで仕事なんですね。限られた季節の命ある有機物相手の仕事、まったなしで進んでいくのでしょうね。

いつでもネットにアクセスできる環境を整えられているんですね!お忙しい中5分10分と空いたつかの間にホホエミさんの報告や言葉を聞くことができるのを楽しみにしてます。

「1人2人おいていきなさいよ」、こうしてネットを通し声をかけてくださるホホエミさんの気持ち、もう胸いっぱいになりました。また頑張れます。もしホホエミさんの近くに住んでいたら、と色々と想像して楽しくなりました。いつかお会いできる時を楽しみにしています。

5人、実は全く予想もしていなかった展開でこういうことになっているのですが、今はこうして5人を育てるということが私にとって必要だったのだなあ、とひしひしと胸の奥に感じています。ああ必要なことを与えられるものなのだな、自身が思い描いていたものとは例え違っていたとしても、と。私の場合は妊娠出産を通して「surrender」「委ねる」というような気持ちを学んできたように思います。日々、様々なことに気づかされる毎日です。

子ども達の成長をこうして楽しみにしてくださる方がいる、そう思うだけでどれほど力が湧いてくるか。幸せな子ども達です。子ども達にも伝えますね。

アラスカから訪ねていらっしゃったお友達、こちらに帰ってらっしゃってアンカレッジにこられる機会があったら是非遊びにいらしてくださいとお伝えください。

こうして繋がれることに感謝しています。たくさんの力をいただきました。
返信する
カラカラと回る夜・・・ (ヨーキ)
2011-12-10 16:45:50
長男君しっかりしてきましたね。リーダー格らしく頼もしくなりましたね。いろんな面で事ある度に救われるかもね。日記の子供たちの日々の様子や母親の成長振りも合わせて楽しみに読ませてもらっています。
返信する
とりのさとさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-12-11 02:07:31
こんなような言葉、何度も喉元まで上ってくる、という日々です。(笑) 時にはひゅるりと出てしまうことももちろん。

鍛えられてます。

母親と父親では距離やスタンスが違うのかもしれませんね。それでも昔に比べるとかなり父親母親の境界が流動的になってきているようにも感じてます。

母親的父親的、自身の内に使い分けていくこともできたらと思ってます。時には距離を離し未来を見てみたり。離しっ放しに成らずまたくっついたり。

夫と私を見ていると、時と場合によって入れ替わり、うまく補い合っていけたらと思ってます。

いつかとりのさとさんの子育てについても是非聞かせていただきたいです。ありがとうございます。



返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-12-11 02:18:20
しっかりしてきた面と本当に子ども子どもした面と、面白いですね。子ども達に事あるごとに助けられているということはあります。これからもっと頼もしくなっていくと随分と状況が違ってきますね。

ありがとうございます。日々7人団子状態になって進んでいってます。子ども達はすごいスピードで変化していきますが、親も少しでも成長していけたら。精進していきます。

感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿