靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ガレージセール再び

2010-10-05 00:00:51 | 出来事や雑感や (子育て)
夏の初めに催したガレージセール、再び冬の初めにも。まだ使えるけれど必要ないものを8家族で持ち寄って。こちらでは、雪溶けから雪積まで、ガレージやドライブウェイに店を広げる家があちらこちらに。

新聞広告、ネット広告、近所周辺に看板、準備万端開店。


持ち寄られられた品々、服、靴、玩具、電子機器(DS、Ipod、デジタルビデオ等)、スポーツ用品、アウトドア用品、雑貨類、自転車、トランポリン、ベッド、本などなど。

ボートも売れる。

買い手、トラックの荷台に押し込み先端をかなり突き出させたまま、湖に直行。釣りにいくと嬉しそうに。

豚汁、カレー、餅、エッグサンドイッチにお汁粉、などの差し入れで暖をとりながら。夏の初めに比べるとやはり買いに来る人は少なく、常に店員の方が多い状態。(笑) モグモグといただきながら話に花。


子供達はチョコチップクッキーを作り、


開店してみたり、


アクセサリーや玩具を並べて開店してみたり。

それでも子供達、手放すより手に入れた(あまりに欲しそうだったからといただいたり、こずかいで購入したり)ものの方が多かった。(笑)

自分より随分年下の子に小さくなったコスチュームを購入し、無理矢理着込む次女。肘丈膝丈。彼女は夜寝る寸前までこのままだった・・・。


売れ残りは友人間で分け合ったり、寄付したり、次回のガレージセールにとっておいたり。

わいわいとお祭り気分で日が暮れる。


さて、今日からこちら月曜日。

心穏やかに心躍る一週間を!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (mayu)
2010-10-07 10:38:31
こんにちは。お久しぶりです!!
前回のガレージセールではお世話になりました。
中国に引っ越してきて、もっといろんなものを売ったらよかったな~というものも出てきたり。
結局こちらで処分したりしてます

アラスカはもう寒そうですね。
こちらはまだ秋でオットとアラスカより暖かいね、と言ってます。
皆様にもどうぞよろしく
返信する
mayuさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-07 23:25:46
おおっ!お久しぶりです!中国での生活はどうですか。

前回ガレージセール、大繁盛でしたね。今回はぼちぼち、という感じでした。やはり夏の初めがガレージセール旬、という感じですね。内輪で盛り上がってました。(笑)

出すものあったのなら、声かけたらよかった。って中国から送ったら送料とんでもないでしょうね。(笑)

そちらはまだ秋真っ盛りなんですね。紅葉とかきれいなのかな。海辺を毎日散歩できるのかな。

「作って食べる会」でmayuさんの名前が毎回出ます。「mayuさんがいたら・・・」、「でも過去ばかり振り返ってないで、前をみなきゃね」と皆で励ましあって進んでます。今度スカイプで参加どうですか?(笑)

季節の変わり目、温かくしてくださいね。ありがとう。
返信する
紅葉にはまだもう少し (mayu)
2010-10-08 21:43:49
久々の中国はやっぱり人が多い~!!
昔住んでいたことがあるとはいえ、なかなか煩わしいことも多いです。

マチカ邸での「作って食べる会」楽しかったなぁ
こっちではそういう集まりはあんまりなくて(外食が手軽にできるので持ち寄ったりはしないみたい)ちょっと寂しい今日この頃です。
スカイプで参加するしかない?!

ところでイマココ煮、こっちからは見られないんですよ。
なのでここを見させてもらいますね~
返信する
mayuさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-09 05:45:46
特にアラスカから引っ越しちゃったから、よけい人多く感じちゃうだろうね。人と人との物理的な密接度全然違うよね。確かにこちらで気にしなかったようなことに色々気を使う必要があるんだろうね。頑張れ~。

週一ペースの「作って食べる会」、毎回親子でリフレッシュしてます。mayuさんのいなくなった後、やっぱり実際に何度か作って熟成させた人に聞きながら見ながらと、本を見ながらとでは、伝わりかたが違うんだなあ、と感じてます。

私が担当してしまった場合は、料理過程に「まっ、いっか、まっ、何とかなるよね、一つ一つ食べられないものを混ぜてるわけじゃないし」という言葉が何度聞かれるか。(笑)

でもこうして本から初めて何度か作るうちに完成していくのでしょうね。楽しみです。mayuさんが一人でこつこつと熟成させた知恵や知識や技術、「作って食べる会」でシェアしてくれてありがとうね。とても貴重で楽しい時間でした。スカイプ参加是非!(笑)

外食が手軽に、というのはそれはそれでまたかなり魅力的でもありますが。

イマココ煮中国で規制対象!?規制されて見られないブログが多くあるとは聞いたことあるけれど。イマココ煮はプロバイダーの問題なんだね。グーグルだものね。

紅葉はまだなのね~。そちらの生活もまた聞かせてね~。
返信する

コメントを投稿