靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

キャンプ4日間再び (貝とサーモン)

2010-07-26 00:55:42 | 夏の訪問団 2010
キャンプ地から1時間ほど走り、クラムガルチ(Clam Gulch) へ。

引き潮に合わせ貝堀りの予定、がさっぱり。近所の人達に聞いてみれば、この日の干潮では潮の引き方が十分でないと。一週間後頃の干潮に戻っておいでと。

潮の引き方に日によってそれほどの違いがあるということを学ぶ。(笑)

貝堀道具は椅子と化す。(笑) 夫とグランパ次女。


貝のことすっかり忘れ走り回って遊ぶ子供達。



翌日ディップネット・サーモン漁。拠点から1時間ほどのところにあるカシロフ(Kasilof)で。

こんな網をもって胸まで水に浸ってひたすら待つ人々の群れ。


獲れた!

海岸で口をパクパクする魚に、水をかけて生かそうとするグランパ三女、早く殺してあげてとグランパ長男。グランパが棒でたたくのを目を半分覆いながら見守るグランパの子供達。グランパ子供達の動揺ぶりを驚いて見守る家の子供達。自分達も最初はそうだったことを思い出しながら。

2時間ほどで1匹。グランパ家族に何とか見せることができホッとする。ディップネット漁はアラスカに1年以上在住者のみ許可されている。

海岸で砂遊びに夢中の子供達。



最終日アンカレッジへの帰途ホープ(Hope)に寄る。アンカレッジからは1時間半ほど。

竿釣り。実は家も含め皆竿釣り初心者。本をみながら何とか竿を用意し川へ。(笑)

グランパ長男しとめる!


散歩も。


海で遊ぶ。三女、長女、グランパ三女。


散歩中グランパもしとめる!

3匹のサーモンをもって帰宅。


海のそば、潮の匂いに包まれた4日間だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-07-26 03:51:54
ラテンな夏休み。。
NYで南米出身の友達が出来ました。よくわかる。。(笑)

マチカさんの完全ラテン化の日々。
返信する
Unknown (npa)
2010-07-26 04:19:55
ご無沙汰してます。お元気そうで。
いつも楽しくブログよまさていただいてます。
ニキスキーはキナイッチの言葉でkissing againという意味だそうです。ロマンティックな名前の場所ですね。最近自分でキナイの歴史を勉強し始めました。面白くてはまってます。w
ご参考までに,レザークラムハンティングのリンクです。w
http://www.piscatorialpursuits.com/clammingtides.htm
ニニルチックのタイドですが,8月の9~12なら結構行けると思います。今年は皆貝が小さいと嘆いていますが、ちゃんと見極めれば大きな貝を採ることができます。頑張ってくださいね!
ちなみにクラムガルチはビーチの入り口から車で3マイルほど左の方に行かないと貝はとれないです。ニニルチックの方が貝が大きくてよく採れると皆言います。
でもクラムガルチは穴場です!
残り少ないですが,よい夏を!ちなみにサケは釣れまくってますよ。おとといからリミットが6匹になりました。キナイリバーの話ですが。
返信する
Unknown (OYABAKA)
2010-07-27 07:35:51
貝掘道具(クラムガンって言いましたっけ?)は、アラスカを出て以来倉庫で眠ってます。(椅子の方がまだまし?笑)

"Hope"と聞いて、アラスカ最後の年にマチカさん一家と楽しく過ごした時のこと、思い出して懐かしく思ってます。
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-28 02:45:18
いや今こうなったというより、私元々がこういう感じだから。(笑)

貝堀り、掘り方とか結構周りに詳しく聞いといたくせに、こうだから。よし竿釣りだ!でどうすんだっけ?みたいな。(笑)

ラテンといってもヨーロッパ中米南米、国によって人によってもかなり違うようだけれど、NY暮らし、楽しそうでよかった!
返信する
npaさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-28 03:26:52
お久しぶりです!ご無沙汰しています。
今回キーナイを通ったときnpaさんの職場の前を通り過ぎながら、夫と次回は立ち寄ろう、と話してたんですよ。このままキャンプに誘おうかなんてことも。npaさん困っただろうけれど。(笑)

kissing again、なんて意味があったんですね。言葉の雰囲気からロシア語源なのかな。歴史の勉強しているんですね。是非またお話聞かせください。地元の人々との交流を通し、生に昔の話も聞けたりするのでしょうね。

貝堀の前にnpaさんにコンタクトとっておくべきでした。(笑)サイトみせていただきました。次回こそは!3マイル左?!そそんな情報があったとは。分かりました。でもニニルチックの方が大きいんですね。

サケは獲れない確率もあるけれど、貝は必ず獲れるからねえ、と言いながらだったのですが。甘かったです。(笑)今年行ける確率はかなり低いのですが、いつになったとしても次回に生かします。

サケ獲れまくってるんですね。もう一度行きたいけれど無理そうです。貝堀の後キーナイ川で会った知り合いは2日で45匹獲ったと帰ってきてから言ってました。去年一日行って0だったのですが、今年もサーモン買うことになりそうです。(笑)

npaさんも新鮮なサーモンを楽しみながら残りの夏楽しんでくださいね!感謝を込めて。
返信する
OYABAKAさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-28 10:39:07
クラムガンもって日本、テキサス、カリフォルニアと引越しを続けているということに驚きましたよ。(笑) カリフォルニアでは使える場があるのかな。貝堀をしながら(正確にはしようとしながらか)、アラスカを発つ前の最後の旅行で獲れたてのクラムをグリルしているOYABAKA家の写真を思い出してましたよ。

ホープ、私達もあの時泊まった家屋を通り過ぎながら皆で話してました。まだ次女が赤ちゃんだったね、ジップラインで遊んだね、OYABAKAさんメロンアレルギーだったんだよね、などと。(笑)楽しかったです。またアラスカ旅行しましょう!もちろん貝堀も!(笑) 
返信する

コメントを投稿