靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「You are too good for that」

2011-11-07 00:10:02 | 子育てノート
「You are too good for that」という言い方がある。「あなたはそんなことにふさわしくない」というような意味。

知り合いの親が子どもに向かって言っているのを聞いたことがある。確か大きな家に住みたくさんの玩具や服などを持っている裕福なお友達に嫉妬した娘さんに対しての言葉だったと思う。目を見つめ静かにゆっくりと言っていた。10歳近くのその娘さんははっとした顔をし、文句を言うのを止めまたそのお友達のところへ遊びに行った。彼女の正気に戻ったような表情が印象的だった。

よりより自身を「本当の自身」として位置づける言葉。よりよい自身の可能性を信じてくれる言葉。「本来の」自身を思い出させる言葉。

周りの大人たちがこういった言葉をかけてくれるのは、子どもにとってありがたいことだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿