靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

すがる思いのみ

2011-06-06 00:01:44 | 出来事や雑感や (その他)
内陸への旅から戻って以来体調を崩していた次男が、ようやく治ってきた。今回の風邪はかなりたち悪かった。少し早くかかった次女・三女も2日ほどの喉の痛み、その後咳が長く続いている。次男の場合は夜になると出る熱が4日程続き、鼻水、咳、最後には初めての中耳炎に。兄姉のうち、中耳炎は長女が4歳のときに一度なっただけなのだけれど、彼は1歳にして。

ずっと抱っこ。4日間ほとんど食べなかった。普段から空腹になるとかなりぐずる彼、3日目以降には抱っこしても泣き叫んで暴れる。なら食べなさい、とあれこれ試してもどうしても受け付けない。こちらが何をしようとぶっとおして泣き叫ぶ、昼夜構わず。

今まで体調を崩しても長くて2日もすればケロリと治っていた子供たち、5人子育て史上、一番大変な看病生活だったかもしれない・・・。回復にむかっていること、本人も親も眠ることができること、ありがたいです。


何をしようがすごい形相で泣き続ける1歳児、医者は耳が少し炎症を起こしている以外はもうどこも悪くないと言っていたのだけれど、身体のどこかが尋常でない状態になっているのではないか、と心配になってくる。

確かに本人あちらこちら不快だったのだろうけれど、体調の悪いのと第一次反抗期が重なったということも難しかったように思う。「食べろといわれたらよけい食べたくないじゃないか、だからといって食べるなと言われても食べたいと思えない」というような複雑な感情。彼はとにかく食べれば機嫌がよくなる傾向にあります、普段もだけれど病気のときも。何とか少しでも食べた後はケロリとしてしばらくニコニコと遊ぶわけです。

血糖値がおかしくなっているのかと糖尿病も疑ったり。「空腹病」だったのかも・・・?


「トンネルの向こうに光が見えない」と遠い目でぼやく私に、「必ず出口があるから」と肩をたたいてくれた長男。といっても子供というのは、しばらくは泣き叫ぶ弟を心配しながらも、すぐに目の前の楽しいことに一生懸命なわけですが。(笑)


苦しみ悶える子供を目のあたりにするのはやはりきつかった。もうとにかく何がどうなってもいいからこの子をこの苦しみから助け出してやってくれ、とすがるような思いのみが残った瞬間。


日常に戻りつつあることに感謝。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (TJ)
2011-06-06 03:39:27
こんなことがあると、日常の平安がどんなに素晴らしいことか判りますよね。マチカさん自身が倒れないよう、十分休息をとってください。お疲れさん。
返信する
Unknown (Kazumi)
2011-06-06 10:42:29
大変だったね。。。
大人でも鼻が詰まって頭がだるいくらいでもかなり辛いもんね。
小さい子だったらなおさら、よくわかんないけど、なんだか辛い~!!みたいに
フラストレーション起こしちゃうのかな?
うちも先週、下の子が風邪でぐずりやすくて参りました。。。
長男君、頼もしいね。
ゆっくり休んでください。
返信する
健康ありがたい (テッサー)
2011-06-06 13:45:48
それはそれは大変だったね。心配したでしょう。「夜になると出る熱」って子供はけっこうかかるよね。うちも時々あるなー。でもそういうときは意外と機嫌よかったりするけど・・。中耳炎は長引くとやっかいだから、すっきり治るといいね。これもアレルギー疾患の一種と言われているから、アレルギーの子にはよくないとされている乳製品を控えるといいって言われているよ。

うちも、昨日娘に小麦アレルギーが少しよくなってきたから、とパスタを少量与えたら、全身真っ赤の蕁麻疹に!今までにないくらい激しい蕁麻疹で、薬で落ち着いたけど数時間泣きまくり、かきむしり、「お母さんが食べさせちゃってごめんねー」とつらい時間でした。
少しずつ食べられるようになっていたけど、体調悪いとダメみたい。

今朝は普通どおりになってホッとしたわ。普段どおりの姿を見られることって本当にありがたいよね。
私も昼寝しようっと。
マチカちゃんも昼寝できる環境??
寝不足でもブログアップするあなたは体力あるねー。

返信する
TJさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-06-06 23:23:21
本当ですね。こうして普通に生活できるということがどんなにありがたく恵まれていることなのか、改めて感じ入ります。

まだもう少し次男が本調子に戻るには時間がかかりそうですが、落ち着いてきています。歩き、笑い、遊ぶ、そんな普通の姿がとても新鮮です。

ありがとうございます。おかげさまで今のところ私は大丈夫なのですが、夫が見事にウイルスをもらったようです。私自身もできるだけ時間を見つけ休むようにしていきます。たとえ10分仮眠するだけでも違いますものね。感謝を込めて。
返信する
kazumiさんへ、コメントありがとうございます1 (マチカ)
2011-06-06 23:40:41
ありがと。おかげさまで落ち着いてきてます。

そうだね、あちらこちら不快だったんだろうね。そしてあそこやここが不快だと言葉で表すことも、なぜなのかもよくわからなくて、ただもう泣き叫ぶしかない、という状態だったのかもしれないね。

落ち着いてきて、あれは次男特有の表現の仕方だったのかもしれないな、と思ってます。上の兄姉とはまた違う、周りがぎょっとするほどすごいものでしたが。あれだけ食べずによくあれほど泣き叫ぶことができました。

普段からかなり頑固で、これといったら聞かないところがあるんです。思い通りにならないと、その葛藤に激しく身もだえするようなところがあります。といって、外へいくと結構人の目を気にして大人しかったりするんですよ。病気中も外で他人に出会うとかなり大人しかったです。(笑)

もうすぐ2歳の次男、色々経験して大きくなるのでしょうね。

娘ちゃん辛かったね。ある程度大きくなって風邪をひいても静かに寝ていてくれたりするけど、小さな子が体調を崩すと大変だよね。鼻づまりでさえ、夜中何度も起きて抱っこして歩き回ることあるものね。kazumiさんもゆっくり休んでね。

上の子たちも落ち着いてきてホッとしているようです。一人ダウンすると上4人もなんとか習い事に連れて行くくらいで、アクティビティーが限られる状態になるんですよね。上4人、エネルギーありあまってます。(笑) 今週は元のように動き回れるかな。

ありがとう! まとまった時間はなかなかとれないけれど、小出しにちょこちょこと休むようにしていきますね。
返信する
Unknown (mayu)
2011-06-07 00:07:32
わぁ、大変でしたね。お疲れ様です!
子どもは元気でいてくれるだけで有難いですね。
旦那様は大丈夫ですか?マチカさん一人でがんばりすぎないように…

返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-06-07 00:08:33
うん、心配になったね。上の子たちではなかった経験だったからね。この年で何をやっても激しく泣き叫び続ける、というの。今思うとあれだけ食べてなかったのに体力はかなりあったのだな、と。(笑) kazumiさんのコメントにも書いたのだけれど、彼特有の表現の仕方なのかもしれないな、とも今思えてきてるよ。同じ不快さにも表現の仕方が色々あって、彼はある意味かなりの表現者なのかもしれない。(笑)

テッサー家の子供も夜出る熱、経験したんだね。そうなんだよね、昼間元気に遊んでるパターンが多いよね。今回の次男は、昼間も夜も抱っこで泣き叫び、夜は熱、みたいな感じだったよ。

中耳炎、アレルギー疾患の一種なんだね、知らなかった。私自身がもうほんと数え切れないほど中耳炎になった人でね、小さな頃。耳鼻科の待合室というのが自身の原風景の一部です。(笑)乳製品、大きくなれよ~、とかなり飲ませてるかも。病気のときも食べないからとにかく飲み物で力をつけさせようと、ヨーグルトドリンクだったり牛乳だったりあげてたよ。ああ逆効果のことをしていたなんて!これから気をつけてみる。

娘ちゃんも食べ物に敏感に反応するんだね。本当だね、そのときの体調もあるよね。かきむしり泣く子供を前にしたテッサーさんの気持ち、辛かったね。徐々にゆっくり慣らしていくものなんだね。落ち着いてきてよかったね。

>普段どおりの姿を見られることって本当にありがたいよね
本当だね。普段当たり前に思っているけれど。普通に歩いて笑ってる姿がこれほどありがたいとは。

そうそう、昼ねしよう。私はなかなかまとまった時間はとれないのだけれど、5分とか10分とかテーブルに顔うつ伏せで気を失ってることあります。(笑) それでも随分と違ってくるね。

ブログはね、続けていたほうが生活にいいリズムができてうまく回っていくように感じてるのよ。朝書くことで力になってます。

ありがとう!
返信する
う~ん (ちゅうりんげん)
2011-06-07 00:25:41
子供が居ないので適切なコメントが出来ずに地団太踏んでます。
返信する
Unknown (OAYABAKA)
2011-06-07 01:37:24
大変でしたねえ。
もう落ち着いたのかな?

長男君の「必ず出口があるから」は、
すごい救いのことばだよね。
私も落ち込んでいる時に、ポッと行ってくれる一言で、ハッと思わされたり勇気が出たりすることがあります。
S君頼りがいのある温かい心のお兄ちゃんに成長してるね。

テッサーさんも書いてみえたけれど、うちでも、娘がかなりひどい食物アレルギーがあることが先週わかりました。また自分のブログにのせようと思ってますけど。
今はこうして、他の人達の経験談など、容易に得ることができるからありがたいよね。一人で疲れて落ち込んでいるだけだと、ホントにトンネルのさきがみえなくて、もっとひどい落ち込みになっちゃうよね。特に子供のことに関しては。。。
情報交換の場が与えられていること、ホント感謝です。

マチカ家のみんなが、早く良くなることお祈してます!
返信する
mayuさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-06-07 23:24:52
ありがとう~!

本当だね。元気でいてくれることがどれほど有難いか。普段は当たり前のように思っているのだけれど。

夫は薬を飲みながらだましだまし暮らしてます。仕事も子供の世話も休めないからいつもこうなってしまうんです。せめて夕方など少しずつでも仮眠をとるようにしてます。おかげさまで咳も減ってきたようです。

私自身は体調を崩す、ということがなくなってきました。今崩したら5人との生活が回っていかないのでありがたいことです。様々なウイルスに揉まれて免疫がついたということもあるのでしょうね。幼稚園で働いていたことのあるOYABAKAさんが、「最初の頃はよく体調を崩したけれどしばらくすると全く風邪をひかなくなった」とおっしゃってたのを思い出します。

mayuさんもご自愛下さいね。息子君と夫さんと、そちらの夏、満喫されてるのでしょうね。ありがとう!
返信する

コメントを投稿