靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

長男、貴い体験

2012-01-09 02:08:36 | 子育てノート
レゴリーグ州大会まであと2週間を切った。まだまだ改良するところだらけでやろうとしていること山積み。ホリデイシーズンには少しの時間しかとれなかった。元旦から本格的に活動開始したけれど、3日から学校。学校のある日は宿題も多くなかなかまとまった時間向き合うことができずにいる。週末が勝負。寝不足が続く長男、土曜日は朝少しゆっくり寝、そりに行って雪の中を転げまわり、さてレゴリーグ!と帰宅すると、留守電が。

長男友人の声。「今日遊びに来ない?映画見に行ってその後レストランに食べに行って夜はスリープオーバー。何時でも迎えにいけるよ」

輝く長男の目。(笑)「スリープオーバーはしないで夜帰ってきて、それからレゴリーグしようかな」と。

「あんた何言ってるか分かってる!?」と今にも叫びそうな夫と私の表情を見、「夜できるよ」とむっとする長男。

「あなたの夢のためにね、どれほどの人が関わってどれほどの人が時間と労力を注いできてるか分かってる?コーチもずっとボランティア、チームの親達もプロジェクトを『コミュニティとシェア』(必須)するためパンフレット(貝毒についてチームが作ったもの)を置ける場所やプレゼンテーションさせてくれる場所を探し回ってる、パパもママも他にやることたくさんあるのにリーグのために毎日時間を費やして(実際の手伝いもだけれど、最近の夫との話し合いはリーグをどう進めるかばかり、笑)。プレイデイはいつだってできるけれど、リーグはあと2週間もないのよ」

だんだん大きく荒くなる自分の声を聞きながら、「今すぐガレージ行って取り掛からんか!」と怒鳴る前で一旦息を飲み込む。

「もう自分で選択してね。長い目でみて今何が必要なのかよく考えて」夫と私そう告げると席を立つ。長男口を結んで二階へ駆け上がっていく。

遅くなったランチを作ったり下の子達の世話をしたり、しばらくして気がつくとガレージに長男の姿。その日夜9時過ぎまで。ロボット何とか少し進歩、まだまだ道のりは長いらしいけれど。

レゴリーグ○○ポイント獲得!という目標に向け日々盛り上がる長男。こうして実際に自身の掲げた目標に向け優先順位を整理し地道な努力をしていくこと、貴い体験をさせてもらっている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2012-01-09 08:36:23
"だんだん大きく荒くなる自分の声を聞きながら、「今すぐガレージ行って取り掛からんか!」と怒鳴る前で一旦息を飲み込む”

一旦息を飲み込んで、とめられるところ、尊敬です!

"「もう自分で選択してね。長い目でみて今何が必要なのかよく考えて」夫と私そう告げると席を立つ。長男口を結んで二階へ駆け上がっていく。"

そうやって、子供達プライオリティーを整理して、スティックして、実践していくこと学ぶんだね。
ウチでも、今、マチカ家と似たような葛藤が毎日の様に起きています。

私はマチカさんの様にグッとこらえられずに、ワッと怒鳴ってしまうことがしばしばですが(笑)。
マチカさん見習って、もっと、グッとこらえて子供に考えさせる機会を与える様に頑張ります!!

もう一息、フレーフレー!!
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-01-12 01:40:52
全然いつもじゃないのよ、息のみこんでとめられるの。それにとめられなかった回数が子どもの数が多い分かなり多かったためようやく少しずつ減ってきているのだと。(笑)

自身で体験を通して、あれやこれやの失敗を繰り返して学んでいってほしいよね。ああしなさいこうしなさいの指図にももう従いたくないだろうし、またいい子に従っていても自身の力は育たないだろうし。恐いから怒られるから、じゃない理由で動いてくれるといいのだけれど。違う選択への誘惑への免疫をつけつつ。実践は難しいね。でも少しずつでも進んでいけたら。

「自分で選択してね」と言ったものの、「ああこれで遊びに行くことを選んだら、結局私はとめるんじゃないかな」とか「我慢してロボットに取り組んで結局いい結果が出せなくてあの時遊んでおけばよかったとか思うのかな」とかね、色々思うわけです。(笑)

やるだけのことをやる。やってなくて目標達せなかったのとやり切って目標達せなかったのでは全然違う。やり切るからこそ次に繋がる、そう信じてます。

OYABAKA家、ティーンの息子君、毎日のように葛藤があるんですね。家もこれからです。様々な実践の知恵、また教えてください。OYABAKA家の頑張りに励まされてます。私も頑張るぞ~。

ホント、レゴリーグもう一息。ありがと~!
返信する

コメントを投稿