靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ローピン作り

2010-09-30 00:05:38 | 
中国北部の定番献立に、ローピン、豆の入ったおかゆ、漬物というのがあるそうだ。ローピンは中華風パイのようなもの。昨日はローピンに挑戦。

まずは小麦粉と湯を混ぜ生地、そして具。豚ひき肉、しょうが、ねぎ、ニラ、キャベツ混ぜ味付け。


成形。生地を平たくし、四分の一を残して具をのせ、


パタンパタンと三層に折り込み、端を閉じ、円形にのばす。

焼く、裏表引っくり返しながら。

できあがり!

外側パリッと、中からジュッと肉汁、洒落にならないほどホント美味しかったです。

簡単でボリュームあり。また一つ日々の料理に嬉しいバラエティー。


子供達も具を混ぜたり、作る母達を覗き込んだりしながら盛り上がる。

友人ウランさんの動きを真似。催眠術にかかったよう。

落ち葉舞って~、動物眠り~、雪が降って~、芽が出て~、春が来た~!永遠に続く四季のサイクル身体表現。

すっかり寒くなった外。落ち葉にまみれトランポリン。


子供食べ(手前次男ママ抱っこ~~)、子供落ち着いたら、


大人食べ。


親子共々賑やかに楽しいひとときだった。


さて、車で15分の学校に上2人迎えにいき(長女コーラス練習で残る)、早速分け合った材料でローピン再現。

長男のばし、


次女具のせ。


バリッ、ジュワッ、やはり大好評だった。

(よかったらこちらもどうぞ。複数人でポツリポツリと続ける美味しいブログです。カイで書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/09/by_29.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-09-30 00:28:31
どっかの中華街で食べたことがある。美味しかったあ。そのあと真似してつくった(笑)おしえて~~~。
返信する
りんさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-01 23:45:19
本格ローピン美味しかったでしょうね~。真似して作ったんですね。レシピ回します!
返信する

コメントを投稿