靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

2010-12-30 04:48:58 | 
持ち寄られた100合近くのもち米。

あちらとこちらの餅つき機で、ひたすらつく。


持ち帰り分は伸し餅に。

その場で食べるものは、小さく丸めて、


胡麻砂糖、


大根おろしに、しょうゆ海苔巻き、


そして、餡を挟んだワッフル餅!


ぜんざいいただきながら。

子供達にはしょうゆ味が大人気。


この日集まった23人の子供達。外で跳んだり、走ったり、中でかくれんぼに、クラフトに。



それはそれは賑やかに、正月準備すすむ。


(よかったらこちらもどうぞ。複数人で続けるブログです。「カイ」で書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/12/by_31.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2010-12-30 11:17:05
めっさ美味しそう~~~!
返信する
つきたて… (Shino)
2010-12-30 11:29:27
マチカさん、昨日は本当にありがとうございました。つきたてのおもちはとっても美味しかったです。私のお気に入りはダイコンおろしでした!海苔とおしょうゆは子供たち本当に良く食べていましたね!ワッフル餅や、持ち寄られたそうめんチーズお焼き?!斬新なアイディア、そしてお土産に頂いたのし餅、頂きます!

ここ数年、おおみそかやお正月になるとちょっと寂しい気持ちになっていました、今年はお雑煮や手巻き寿司などして、私が経験してきた日本のお正月を子供たちに味あわせることができるなと、嬉しいです。

冬休みで子供が23人いましたか!
最後におもちゃのお掃除も出来ずもうしわけありませんでした!
子供たちもとっても楽しかったようで親子共々有意義なな時間をありがとうございました。
今度はゆっくりお話しましょうね!!




返信する
すっすごい。。 (OAYABAKA)
2010-12-31 02:19:06
子供だけで23人?
大人を入れたら一体何人?

あなたの許容力というか、、心の広さにあらためて驚きです!(拍手)

ヤッパリ日本人は、この時期お餅が恋しくなるよね。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-31 13:39:58
美味しかったですよ~。あれだけの量、時間、つき続けたの初めてでした。(笑)
返信する
Shinoさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-31 14:13:40
一昨日は来ていただいてありがとうございます!美味しかったですね。大根おろし、しょうゆと混ぜてあっさり、いいですよね。結局は使えなかった変わった味の黄な粉、発酵させたものだったようです。いりゴマがあってよかった!

餅ワッフル焼き、そーめんおやき、色々なアイデアがありますよね。いつも楽しく味あわせてもらってます。伸し餅、少しだったけれど、餅、正月気分になれますよね。

こちらでは日本のように正月を祝いませんものね。クリスマス、ホリデイシーズンが過ぎて気がつくと年が明けていたという感じですよね。家も少しずつですが、日本の正月気分を味わいたいと餅を作ったり、今年は何人かで持ち寄りお節に挑戦しました。来年も是非一緒に何かできるといいですね!来年のお節作り、もし都合がついたら是非一緒にどうでしょうか。

冬休みで賑やかでしたね。外でもたくさん遊んで家の中ではあの人数にしては落ち着いてくれてましたね。子供達も本当に楽しかったようです。片付けはいつものように皆さんが手伝って下さるのでありがたいです。Shinoさんも、粘土や絵の具、きれいに片付けて下さってありがとう!

そうですよね、座って話す、という時間がなかったですね。(笑) 次回は是非ゆっくり話をしましょう!
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-31 14:50:21
大人13人でしたね。OAYABAKAさんもよく知っているこの家に、36人、限界に挑戦ですね。(笑) それでも大きい子供達、外で長い間遊んでいたので、予想していたよりは静かでした。(笑)皆でもつれ合って遊べ、餅も食べ放題、楽しかったようです。

いや、許容力もなにも、家主らしいもてなし、ほとんどできてないですからね。(笑) ほとんどセルフサービス、片付けもしていただき。それでも来て下さる方々がいるということに感謝してます。どんなに助けられているか。

餅、やっぱり美味しいね。餅大好き子供達なので、この時期はもちろん、年に何度もついては食べてます。腹持ちするし、スナックにもなるね。
返信する

コメントを投稿