靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

長男13歳

2012-09-30 00:21:44 | 誕生日
炎を見つめて。


はっぴば~すで~とぅ~ゆ~。


妹弟からのカードにプレゼント。


13歳!


13年。右も左も分からなかった子育て、五人の先頭を行く長男と共にあちらこちらにぶつかりながら道を作ってきたように感じている。ひとまず何とか歩ける状態になった道を、後に続く妹弟と共に整えつつ。

これからも共に未知へと踏み出して。

こうして無事ここまで育ったこと、感謝を込めて。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2012-10-01 15:41:16
待ちに待った13才の突入ですね。
これでちょっと一人でお出かけも出来るね。
13年前から母親始めたのね!!
あれから走り続けてるね…頑張ってるよ本当に

私は、13年前は結婚してたけど終電までバリバリ働いてたな~不良主婦でした。(笑)
今もバリバリ働いているけどね。
今は、手抜き主婦です。(^-^;
返信する
Unknown (OYABAKA)
2012-10-02 06:08:34
長男君、
お誕生日おめでとう!
これからは、正式な”ティーン”だね。

見るからに凛々しくなっているS君、
心も体も健やかに育っている様子が、手に取るように伺えます。
これもマチカさんの日ごとの努力の結果だね。
将来、楽しみだわ!
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-10-03 00:03:34
本当だね、赤ちゃん抱えてた時期からは想像もできないほど、身体的には身軽になりました。子供を置いて出かけられるなんてね。といってまだまだ慣らし状態で、長くて30分程度なのですが。

今まで下の子達の世話で上の子達がほったらかしになってきた部分もあってね。こうして思春期に入った上の子達のケアが少しずつでもよりできるようになってきて嬉しいよ。日々色々あってね、楽しさも大変さも、母として鍛えられます。(笑) 底のところでは委ねて、日々できることを精一杯していくよ。

13年前右も左も分からないまま育児生活に突入してね、逃げ出したくなることもあったよ。よっちゃんは、あの頃からバリバリ働く主婦だったのね。そうだね、力を入れなくていいところでは力を抜いて、私も日々進んでいくよ。

ありがとう。そちらも随分涼しくなってきたかな。日本の天高き秋を想いつつ。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-10-03 03:35:46
ありがとう!そう、「正式なティーン」だね。(笑)

ありがとう、そんな風に言ってもらって。周りと親と自分と、本人もあちらに揺れこちらに揺れしながら、少しずつ足場を築いていっているんだなと感じてます。時に大きく揺れすぎて足場が崩れそうになることも体験しながら。それでも全ての体験が後に歩いていく道にとって、決して無駄になることはない、そう信じてます。

ありがとう。高校生の息子君も、もうすぐ「正式なティーン」の娘ちゃんも、ここアラスカより成長を心より楽しみにしています!先を行くOYABAKAさんの背中見つつ、今日も頑張りますね。Have a wonderful day!
返信する
Unknown (りん)
2012-10-03 12:32:18
おめでとうございます。
ママの誕生日でもありますね♪
返信する
りんさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-10-07 03:39:32
ありがと~!
ママの誕生日、本当ですね、祝いの日ですね。
感謝をこめて。
返信する

コメントを投稿