靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

お絵かき三歳

2012-09-30 00:00:20 | 出来事や雑感や (子育て)
3歳くらいに顔を描き出したら、次はその顔から直接手足が生え、最後に身体を描き始める。これは早い遅いの個人差はあるものの、普遍的な発達の流れ。子供はこんな風に身体を認識しているんだなと面白い。

三歳次男が絵を描き始めた。


ひょろ~ん、


ひゅ~ん、


ボートに乗ってる人々らしい。


お姉ちゃんにお兄ちゃん。


視界に入るたびに脱力、ありがと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2012-10-01 15:30:27
お世辞じゃなくて、すごく上手だと思います。
うちの11才の5年生の長男は、まだ丸かいて目鼻は・・書いてる!!
髪の毛も波平みたい。
体も棒書いてる!!
お宅の次男君とさしてレベルが変わらないわ…
泣けてくる(>_<)

先日、実家にて私や妹の作文帳が出てきてね、今の長男と比べてあまりの絵の上手さに自分自身が驚いた。(笑)
5年生ってこれくらいの絵が書けるのねと
(><*)ノ~~~~~
返信する
Unknown (OYABAKA)
2012-10-02 06:11:36
なんか、この絵、すっごくなつかしい。
ウチの娘も、この頃全く同じような絵描いてたよ。
特に一番下の、丸い体から手足が出てる絵!
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-10-02 23:41:16
この子はそういえば絵を描かないな、と思っていたら突然溢れるように描き出しました。描いては見て見て!と。そして描いた顔の表情や様子に、自分でケタケタと笑い転げていたり。一人楽しそうよ。(笑)

多分長男君、普段はわざと簡易化して人物描いているんだろうね。棒の身体や手足、私も描いたなあ。じっくり描いてみる時間を取ったら、びっくりするような絵を描くかもよ。

ありがとうね。一昨日よっちゃんが夢に出てきてね。朝コメント見てちょっとびっくり。懐かしかったよ。今日もバリバリとでも無理しすぎないで良い日をね。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-10-07 03:29:06
娘ちゃんも同じような絵を描いていたんだね!OYABAKAさんは大切にとってあるのかな。 

丸に目がつき口がつき、顔から手が出て足が出てという段階の絵、パターンは同じだけれどその子によって表情が違って。並べてみると面白かっただろうな、とっておけばよかった、と今頃になって思ってるよ。(笑)

ありがとう。よい週末を!
返信する

コメントを投稿