靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

勝ち/ 負けということ

2012-01-25 00:07:02 | 子育てノート
勝つか/ 負けるか、世の中はそんな視線・パラダイムに溢れている。自分の方が強い、自分の方が優れている、自分の方が大きい、自分の方が・・・。

個々の内に刻まれた「勝ち/ 負け」視線。ほおっておくと家庭の中にも「勝ち/ 負け」パラダイムが蔓延していく。兄弟姉妹、夫婦、親子の間。「勝ち/ 負け」から「勝ち/ 勝ち」へのシフト。まずは家庭の中から実践を心がけていく。子ども達の内に「勝ち/ 勝ち」パラダイムを刻んでいく。

「勝ち/ 勝ち」とは互いが納得できる着地点を見つけ出すということ。相手も自身と同様に大切であるということの証。「私」から「私達」への移行。

「勝ち/ 勝ち」は「勝ち/ 負け」とも「負け/ 勝ち」とも違う。

「勝ち/ 負け」は相手がどうなろうと知りやしない、自分が勝ってさえいればよい的姿勢。

「負け/ 勝ち」は自身が踏みにじられようとされっぱなし。相手に勝たせてばかりで相手にとっては居心地よく周りにも「いい人」に見えたりする。でもその場限りで長い目でみたら結局誰も勝たない(育たない)。

自身も勝ち、相手も勝ちを子ども達にトレーニングしていく。

気づいたり見聞きしたり読んだりしたことを実際に試してみていいと思うこと:

・「○○はあんなこともできないんだよ」「なんて下手くそなんだろ」「そんなことも知らないのお」そんな言葉が聞かれたのなら「じゃああなたが教えてあげてね」と伝える。相手より何かができるということは相手に教えてあげられる機会ととらえさせる。

・自分が勝っておしまいでなく、相手も勝たせるにはどうしたらいいのか。互いが納得できる解決策を見つける努力をさせる。

・負けたとしゃがみこんで泣いてないで他に解決策はないのか考え動くようにさせる。

・競技会、スポーツなどの勝ち負けの世界でも、勝つということだけがゴールではないと思い出させる。チームワーク、技術の向上、フェアさ、楽しみ、などなどゴールはいくつも。

・親子間でも「勝ち/ 勝ち」。といってキャンディーを5個食べる、テレビを2時間見続ける、ウォーターパークに行ってアイスクリームを食べて、などのその場のインスタントなハッピー満面笑顔が「勝ち」なわけではない。子どもの時点では理解するのが難しい長い目で見たその子にとっての「勝ち」。その子が今欲しいものとその子に必要なものは違う。必要なものを納得して受け入れさせるにはまずは親子関係を充実させることがキー。

・親子間でも子どもの年齢が上がるにつれ「勝ち/ 勝ち」の話し合いをする。子どもの言い分にオープンに。こちらの言い分も出す。互いに納得できる着地点を模索する。同意したのなら、その同意に互いが依るようにする。


「勝ち/ 勝ち」パラダイムを、家庭という内から外へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿