靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

シリーバンズ

2010-09-27 00:35:14 | 出来事や雑感や (子育て)
最近、こちらの子供たちの間で「シリーバンズ(silly bandz)」なるものが大流行。キンダーからティーンまで、主に女の子達の間で。

先週、「学校につけたり持ってきたりしてもいいけれど、交換はしないこと」という担任からのニュースレターを1年生の次女持って帰ってきた。

夏休み入る前にはみたこともなかったこのバンド、ものすごい勢いで大ヒット。

何でも元々は日本のデザインチームが環境にやさしいオフィス用ゴムとして2002年に考えたものを、ブレスレットなどを扱うアメリカ企業が子供用にアレンジしたものらしい。2009年初めにアラバマ州で売りに出され、アメリカ南部、東部と広がり、ここアラスカに到着。
                                  
日本にも逆輸入、となるのだろうか。


週末、夫と長男の誕生日プレゼントを買いに行った長女次女、こづかいで買ってきた。24個入りで3~5ドル(数百円)。

カラフルで様々な形のものを、


こうして手首に。手首から肩までびっしりとつけている子もいるそうだ。しめつけはかなりゆるい、それでも肩までって、血流大丈夫なのだろうか。


三歳児まで姉達の影響。(笑)


カラフルでなかなか可愛いじゃない、と思ったり。これほどの急激な広まり、さて、いつまで続くのだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OAYABAKA)
2010-09-27 09:52:00
ウチの娘も持ってます、これ。
もともと娘は女の子の物には全然興味のない子だから、自分から購入した訳ではないんだけど、夏の行事でもらって来て気に入ってよく手にはめてます。
ちょっと前になりますが、中学校や高校でも流行ってるって、ニュースで聞いたことがある。
もともと日本発だったんですね。
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-27 22:36:05
娘ちゃん、持ってるんですね。カリフォルニア南部ならアラスカよりずいぶんと前から流行ってるのでしょうね。まだ続いているんだね。昨日長男が主に女の子だけれど、ティーンネイジャーの男の子もはめてたりする、と言ってました。長男は今のところ全く興味ないようですが。

元々は日本から、とWikipediaにのってました。気が散るから禁止、とする学校も増えてると。日本じゃとっくに禁止になってるだろうね。あと、やっぱり長時間の締め付けなど、安全面の留意。
返信する
I LOVE SILLY BANDZ!! (Lanny Tupper)
2011-02-05 17:57:02
今日は。私の名前はラニーです。オンラインでシリーバンズを売ります。
20種類 - 1パックに24個のシリーバンズ入っています - \490
よろしくおねがいします。http://www.lantup.com/sillybands/
返信する
GOO Blog is soooo....COOL!!! (シリーバンズ 京都市店)
2011-02-21 20:55:43
I like your blog! It really ROCKS!!
Thanks for adding my little site. I have some new シリーバンズ so drop by and check em out. YAY!! YAY!! Lanny
返信する

コメントを投稿