靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

週末の散歩など

2010-09-28 00:00:05 | 風景・散歩・旅
最近さぶい、と思っていたら、日曜日初雪!積もるほどではなかったけれど。子供達大はしゃぎ。子供にとっては、降っても嬉、溶けても嬉。

4ヶ月間ほど天井裏で夏眠していた冬服雪靴を降ろす。



車を10分ほど走らせ、キャンベル・クリーク(Cambel Creek)へ。

葉も随分落ち、見渡しよくなってきた。


黄色にカモフラージュ、次女。


落ち葉をガサガサいわせ、あちらこちらに隠れながら走る子供達。


川辺。葉に遮られない陽光のストライプ。


両手いっぱいの落ち葉を空へ放り投げ、かぶる、を繰り返す三女。


走りまわって気持ち~。鼻うっすらと赤く、三女。


すっかり冬木、葉全く残らずの木々も。


先週は6日間夫出張、ノンストップの分刻み活動、こ、心だけは、な、何とか、お、穏やかに、という日々だった。下2人も夜8時過ぎまで引っ張りまわされかなり疲れていた様子。週末少しペースを落とし、リフレッシュ。

ボードゲームなども。

私も長男長女とオセロ対決。


さて、月曜日。

心穏やかに、心躍る日々を!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OAYABAKA)
2010-09-28 05:44:20
おお、懐かしい言葉"さぶい”
マチカさん、それって我々の地域の方言じゃない?

間違っているといけないので。。。と思ってちょっとリサーチしてみたら、関西弁だとか甲州弁だとか色々目にしましたが。。。
広辞苑では"さむいが変化した形"として一般的に使われているようですね。。。

でも懐かしい響きを耳にした気持ち。

余談でした。

もう雪が降ったんだ!?
こちらでは観測史上最高に暑い日でした。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-09-28 22:46:56
もう落ち葉の季節なの!秋は超ハイスピードで通りすぎるのね

こちらは彼岸花がようやく咲きはじめました
旦那様が6日も出張なんて…マチカさん相変わらず頑張ってますね
子育ては待ったなしだもんね

週末同級生と飲んでマチカさんの話題も出ました。
同級生達も子供が、預けやすい年齢になってきました。
久しぶりに「さくちゃん」にも再会出来ました。
みんな仕事に子育てに頑張ってますが、マチカさんを越える人はなかなかいないよ(笑)
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-28 23:58:56
方言なのか、それとも一般的に"さむいが変化した形"なのか。調べて下さってありがとう!ちょっと使ってみたくなりました。

子供の頃よくさっぶ~と言いました。同じ中部で育ったOAYABAKAさんもなんですね。こちらアラスカでは感じない湿った寒さでした。

観測史上最高に暑い日だったんですね!こちらは、冷えてます。初雪、山の上にはうっすらとパウダー状に積もってます。町には少しだけでしたが。山の上からだんだん降りてくるんですよね。あたり一面銀世界、となるのももうすぐですね。
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-29 02:23:21
そうなのよ、こちらは冬以外はハイスピードです。特に春と秋はあっという間です、ものすごい勢いで辺り一面変化させ通り過ぎていくという感じです。

地元も随分と過ごしやすくなったのでしょうね。彼岸花、懐かしい。

子育ては、まったなし。ホントだね、自身にどんなことが起ころうとも、24時間継続だものね。地に足をつけさせてくれます。出張はちょこちょこあってね、きついけれど、張りと緩みを調整するのにいい役割となってるよ。

皆子供達が少しずつ大きくなりちょっと余裕がでてきたんだね。子供時代を知っている友と会って話すの、楽しいだろうなあ。思い出と目の前の友達と、また新しい関係が築けそうだね。皆さんによろしくお伝えください。

日本じゃこの子供数、稀だものね。(笑)

返信する

コメントを投稿