靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

緩める

2012-01-06 00:06:41 | 子育てノート
小学4年生の時、母親についてヨガを習った。まだ子どもで柔らかかったのでなんで周りの大人があんなにも苦しそうにしているのか不思議でたまらなかったのだけれど、今は良く分かる。(笑) なるべく一日一度は当時習ったヨガ真似をして体をストレッチしたいと思っている。 

あの時学んだ、吐くと吸う、張ると緩める、両方を意識するバランスのようなものがその後大きく役立っていると感じている。ついつい張りっぱなし、緩みっぱなしになりがちなのだけれど。

子ども達とも感覚を磨いていけたらと思っている。毎日フル回転で休みなしの上の子達、ほっと緩む時間を作っていけたら。一緒に美味しいもの食べたり、笑い合ったり、マッサージしたり、ぎゅっと抱きしめたり、そんなときが緩まるときなのだろうな。あちらこちらに散りばめて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿