NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1021回 エンプティチェア(自分自身との対話14)

2017-05-01 07:13:08 | NLP
◆日時
2017年5月1(月)6:50から約5分間

◆内容
ゲシュタルト療法のエンプティチェアの技法を使い、自分自身と対話をしてみました。

(やってみたら…)
攻撃的な考えを持っている自分。

そういう自分がいることを認めた後、

攻撃的な言葉を私は人には発していない。自分の心の中にだけおさめている。

攻撃的な言葉を発することを選ばずに、私が選んでいるのは黙っている自分であることを意識しました。

黙っていることを選ぶ利点は、攻撃的な言葉を発することを想像した後、自分が後悔すると思っているから。

私は後悔したくない。

誰にでも嫌な気持ちが湧いてくることはあるでしょう。

その嫌な気持ちに蓋をすることはせず、

相手の人がこういったら、人はこんな気持ちになるんだと、その人を反面教師にすればいい。

私は自分の行動を自由に選ぶことができる。

後は自分が嫌な気持ちになった時、自分の感情の処理を行うこと。

ここまで気がつきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。