防災イベント「安心・安全な道探し隊」

御岳防災会では、3月4日(土)ウォーキングイベント、題して「安心・安全な道探し隊」を企画・実施しました。
会員相互のコミュニケーションが主な目的ですが同時に、歩いて街(道路)を知り、市の防災施設を見学して災害への備えの現状を認識しようという試みです。
連日不安定な天候が続く中、幸い当日は好天に恵まれて総勢23名が参加しました。御岳コミュニティーセンターでウォーミングアップの後、3班に分かれてスタート。各班はそれぞれ別の経路で、トランシーバーで連絡を取りながら日進消防署(消火器体験)→市民会館(耐震貯水槽見学)→市役所(防災倉庫見学)と約4㌔を走破しました。
お昼には先行した避難所班のメンバーと「にぎわい交流館」で合流、非常食とトン汁の炊き出しで交流しました。(味がまた格別!きれいに売り切れです)
食後、市防災安全課の鈴木課長から災害時の情報網についてのお話を伺ったり、また熱心な質疑応答で大変有意義な1日となりました。お忙しい中でしたが、防災安全課の職員の方々もお付き合い下さいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« にっしん女性... 第7回食育たん... »