3月5日「わいわい広場」第2回打ち合せ会

第3回「わいわい広場」 第2回打ち合わせ会

 

3月5日(土)に開催を予定している「第3回わいわい広場」(市民の方がどなたでも参加できるおしゃべり会 ) の打ち合わせ会を2月13日(土)にぎわい交流館にて、ファシリテーターさん4名、スタッフ3名で行いました。

ファシリテーターさんとは、スタッフと「わいわい広場」をつくって下さるボランティアさんで、事前の打ち合わせでテーマを決めたり、当日お話を円滑に進めるための手助けをしたりしています。

 

初めて参加の方が(秀熊さん)1名加わり、自己紹介、わいわい広場概要説明、進め方や、ルール等の共通理解をして、

前回の打ち合わせの振り返りを行いました。

 

そのあと、ファシリテーターのみなさんと、相手からお話を引き出す練習として、インタビューゲームというゲームを行いました。

2人1組になり、交互に7分ずつ相手にインタビューをして、その後インタビューの内容を相手になりきって紙にまとめました。

その後、気づいたことをみんなで話しました。

 

・質問を考えるのが難しかった

・質問の仕方で話の流れが変わる

・自分の解釈があっているのか、不安になったけど、相手に確認すればいいんだと気づいた

・相手の気持ちにならないと何を聞いていいのか思いつかないと思う。

・自分のことをもっと詳しく話せばよかった

・相手がもっと教えて!という姿勢で聞いてくれたので話しやすかった

 

試行錯誤しながら皆さんと研修を終え、あっという間の2時間でした。

今度のわいわい広場では、フリーテーマのグループをつくるという初の試みを行います。

何を話すか?が決まっていないグループでお話を引き出し、自分のことを心から語れる場にするのはなかなかに難しいことです。

今日の学びがわいわい広場にも、普段の生活にも生きるといいですね^^

 

わいわい広場は、ワールドカフェ形式で学生からお年寄りまで世代の違う人達と、テーマにそって「わいわい」楽しくお話するワークショップです。あっという間の3時間ですよ!

まだお席の余裕がありますので、是非お申込み下さい。

 

「わいわい広場」は3月5日(土)13:00~16:00日進市にぎわい交流館2Fで行います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »