千住桜木の東電の社宅

2011年04月18日 23時07分47秒 | 日記

千住桜木に東電の社宅があります。

ここは、今は誰も住んでいませんが最後の住人は3月までいました。

 約200戸が空いています。「今原発で避難している人たちに提供できないか?」と地域の方に言われています。

今、避難所となっている「東京武道館」、「東京ビッグサイト」は4月24日まで、味の素スタジアムは5月中旬までとなっています。

 今までに「都営住宅、東京都職員住宅、国家公務員宿舎等」での受け入れが約700戸(4月19日から受け入れ開始で当面6ヶ月)、

「旧グランドプリンスホテル赤坂」での受け入れが約700室(4月9日から受け入れ開始で6月30日まで)となっています。

 これで、避難者のみなさんが全員受け入れられるのか?6ヶ月過ぎたその後は…

先の見えない避難生活に胸がふさがれる思いです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難者のかたのための住宅 (はつえ)
2011-04-19 09:30:30
災害地から避難されている皆さんには、きめ細かく早急に住宅などを提供することが大事だと思います。近所の都営住宅も半分近く空室になっています。どうにか早く入居が出来るよう、都でも努力して欲しいです。
返信する
5月の都営住宅・区営住宅の公募について (西の原えみ子)
2011-04-19 19:28:48
本日、都市建設部住宅・都市計画課より、「5月上旬の都営住宅及び5月下旬の区営住宅・都営住宅(地元割当)の公募につきましては東日本大震災の影響により、予定どおり募集することは難しい状況で延期になる」という連絡が来ました。一般の空き住宅が不足したということではなく、震災での事務手続きなどが忙しくて通常の募集まで手が回らないということらしいです。やっぱりこういう時には職員が減らされていては対応できません。公務員の削減を続けていては震災時に住民の願い、いのち・暮らしは守れません。
返信する

コメントを投稿