手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

男の料理?

2013-08-25 15:53:54 | 日記

          

 今日、勝さんからミョウガを頂いた・・お袋さんの実家の敷地に自生しているとか。
 それを漬けたら見るからに美味しそうないい色になりました。

          

 この前に芝峠温泉の玄関に売っていたので2袋買い求めたのです・・1袋100円也(スーパーでは大き目な物が3~4個入って150円前後)
 帰宅して早速”甘酢”漬けに挑戦した・・洗っただけで1袋を生のまま漬けました(一昨日)。
 写真はあまり良く浸からないので今日半分にカットしてみました・・未だにほとんど”半なま”ですが薬味と思えば食べられます。

          

 昨日の津南行きのメンバーに”元 レストランのオーナーシェフ”が参加していたので聞いてみました。

 さっと湯通して、もう水に浸さないで酢に砂糖を入れて甘酢にして漬けるとか・・残りの1袋をその湯通しの加減が分らないので”半茹で状態”で甘酢に漬けました(昨日)。


 一番最初の写真は今日の作品です・・色具合からして相当進歩している感じがする。
 蓋の出来るフライパン(無水ナベ?)で挑戦したのです・・見かねた女房が手を出し、真似したらこんないい色になりました。
 ただ次回も成功するかは全く分りません・・運次第でしょう!

ネットで調べたら色んな調味料を入れると書いて有ったので、調子に乗って酒に味醂に塩迄入れてしまいました・・はたしてどんな味になるのでしょう?(男の料理そのものと言えましょう!)

 早速今日の晩酌のお供にしてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の竜ヶ窪! | トップ | 小雨の美人林! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事