手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

100円で3個のキャベツだなんて・・

2017-10-22 07:48:25 | 日記




 昨日毎年訪れている山形は飯豊の道の駅で見つけた100円で3個のキャベツ。
 割と小振りだったが、前の日に我が畑から収穫して来たキャベツとたいして変わらない。

 我が家のキャベツなんて青虫に齧られた葉っぱはカットし、ナメクジは払い落としてからバケツに入れて水道水でジャブジャブと洗い流した。

 比べる為にちょっと重みの有ったのを1個買って来た(50円也)・・我がキャベツは苗だけで50円だ。
 石灰や肥料入れて耕し、植え付けから追肥、草取りしてようやく収穫を迎えるのだ。

 趣味の家庭菜園なればこそで、コストなんか計算したらやってられないのだが、流石にこの価格を見たらガッカリだ!

 店の中には大きめの高級品?が1個100円で売られていた・・それでも100円だ。
 帰ってスライスして食べてみたが、新鮮で十分食用?になる・・ただ評価しようにも頭の中で100円で3個のフレーズが過ぎってしまうのには困った。







 リンゴが何種類か籠で売られていた・・どれが美味しいかなんて分からないので、見た目で美味しそうなのを買って来た。
 「清明」と言う品種でシャキシャキとして美味しくて正解だった・・カットしてワンにあげたら喜んで食べていた。
 去年青森で買って来たリンゴはパサパサとしていてわんも見向きもしなかったのに・・まあ好みは人それぞれですから一概には言えません。

 良く聞く有名ブランドが有ったけど、早生と書いて有ったので売店のおばちゃん聞いたら「まあ早生ですから味は・・ね」と濁していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関に飾った柿 | トップ | 今年は外れだった芋煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事