手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

猛暑の日本にこんなに涼しい(寒い)夏祭りが有りました

2024-08-17 18:13:29 | 日記




 毎日猛暑が続いている日本にこんなに涼しい(寒い)な夏祭りが有りました。

 説明が無ければ普通の何処にでも有る夏祭り(盆踊り)に見えます。






 前に北海道を旅した時(お盆明け)の事ですが、何回か訪れている釧路で夕方食事(飲みに)出かけました。

 ホテルでシャワーを浴びてよっしゃー!と半袖で街に出かけたのです。







 釧路の気候を知らない本州の人間は震えました。

 途轍もなく寒いのです!・・涼しいなんてレベルでは有りません。

 薄手のダウンを着ている人すら居たのです。

 この後居酒屋に飛び込み、早々に「熱燗」って叫びました。

 釧路は海流のせいか、他の道内と比べて10度位(極端ですが)低いのではと思います。

 釧路は何度も訪れていて(勿論日中です)暖かい牡蠣蕎麦を食べているのですが、真夏でもここの夕方から夜には注意です。

 近年は和商市場の「勝手丼」を食べていません。

 写真は2018年の盆明けです・・去年の盆明けはくそ暑くてエアコンの無い部屋で牡蠣蕎麦を食べて来ました。

 今年はどうするか思案中・・梅雨が無くて涼しいのが北海道の魅力なのに・・秋に誘われると今度は衣類に迷います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園・・ネギを収... | トップ | 今日の家庭菜園・・今は触り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事