手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

玄関に飾った柿

2017-10-20 08:54:09 | 日記




 渋くて食べることの出来ない我が家の柿だけど、何か役に立てないかと思い、玄関に飾っている・・まあそれなりに季節を感じさせてくれている。

 女房が花瓶に生けているのは庭の草花だけど、無粋な我が身は口に入りそうなものを飾っている・・気がついいたら花瓶の花は写していなかった。

 齧っても渋いので食べなかったが、昨日一つ熟した柿が有ったので口にして気がついた・・種が有ったのだ。
 さっき色づいた柿を割ってみたのだが、やはり種が有る・・ネットで調べると「おけさ柿」は「種無し」で接ぎ木して育てる(増やす)そうだ。

 だったらこの柿は何なんだろうか?やはり「富有柿」なのか・・調べたら収穫時期はこれからで11月~12月となっていた。
 まだ熟成していなかったので渋かったのだろうか?・・渋抜きの準備は出来ているって言うのに、どうすれば?・・だ。

 *おけさ柿の原木は新津の古田地区の農家の庭に在って、それが明治初期に庄内に伝わって「庄内柿」となり、後年それが佐渡羽茂地区に伝わって「おけさ柿」となった様だ。

 そして今は角田山麓でも一大生産地となっている。

 結局どうしよう?・・悩むところだ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋抜きは準備万端 | トップ | 100円で3個のキャベツだなん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事