ある電気店のパソコン設定料金表・・自宅に訪問してインターネットからメールなど設定してくれる。
パソコンなどほとんど分からない素人がやきもきするより皆設定してもらった方がいい。
動作が遅くなったので新潟市の買ったお店に持参した・・恐らく高額の修理料金を提示されるだろうと帰りに他の店に寄ってみた。
前にも設定してして貰ったのだが、田舎なものでエリア外と言うことで出張費を追加提示(5000円)された・・だったら無理して遠くで買う必要が無いので近く(大手家電量販店)でと思った次第。
買おうと思う機種を決め訪問したのだが、価格はどこもほぼ同じ・・違っていても交渉すれば同じにしてくれるはず。
後は設定料金だが、全て出張込みでこんなに違うとは思わなかった。
A店・・口頭で幾ら(本体込みで)
B店・・手書き(殴り書き)で幾ら
C店・・一番上の写真の様に内容がイラストになっていて金額が印刷された冊子を貰った。
手書きのB店は計算したら64000円でC店は20400円で何でこんなに違うのだろうか・・この二店は道路を挟んでの近くなのに不思議だね。
B店で説明を受けている時に「定額のサービス」を勧められた・・ここであれ?っと気が付いた、高齢の人に不必要の定額サービスを契約して、解約などでトラブルとなった店と同じ系列だった。
間一髪気が付いたから良かったが、悪がらずに他の店と比較してもいいと思う。
*今のパソコンは5年間の延長保証に加入し、ウイルスソフトも入っていたが、何だかんだと保証対象外と言うだろうと思っていたが、案の定そうだった・・その多くが対象外となるので延長保証はあまり意味が無いみたい。
買う時に店側は一々そんな説明はしないし、したとしても客はろくに聞いていない・・赤い重要と書かれた封筒に入っていたのは延長保証の伝票だけで、コピーでもいいから明細は入れるべきと思った。
壊れてはいなかったが、ウインドウズ10が原因みたい・・応急処置としてメモリーを増設して貰って持ち帰った。
帰りに巻のお店で1Tの外付けハードディスクを購入して、写真やドキュメント内の資料など必要なデータを移した・・これで何時動かなくなっても慌てることは無いし、我が家にはもう1台女房のパソコンが有るので緊急時困ることは無い。
今度は延長保証に入るつもりは無い・・前のパソコンも5年持たなかったし、今回もそうだ。
今度は安い外国製にしようかと思ったりしている・・在職時、職場の数百台のパソコンもそうだったし、いくら良い機能が有ってもどせ使いこなせないのだから。
*在職時の職場の近くで店が出来た時からの付き合いだったけど、量販店の担当は対象外と言うばかりで、修理のお店の店長が修理の値引きを提案してくれた・・気持ちだけ頂いて値引きは遠慮して応急処置(きちんと支払いました)してもらったが、この新潟の修理店の店長の対応には感心した。
だけどこの量販店だがクレーム対応の教育をしているのだろうか・・今後は近くで買うつもりなので関係ないが、実名の頭文字を入れると店がバレるのでABCとした・・勝手に想像して。
今のところ動いているのでブログを投稿した。
誰か安く設定してくれないかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます