新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ムシムシします

2015年07月25日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

蒸れますねぇ・・・・
なんか身体にジトッと、ジワッときますねぇ・・・梅雨ですねぇ・・

昨日は「土用の丑」と言うことで、新山家でも・・


丑はウシでもこちらの牛
自家製ローストビーフ、新じゃがと玉ねぎのグリル、ミニトマト
がんもと焼麩の煮染め、ヨサクマメのみそ汁

ローストビーフは塩こうじをすり込んで2~3日。250度のオーブンで15~20分。焼き具合を見ながら調整。
塩こうじのおかげで、柔らかく、味も付いて、このままペロッといきました

夜は夜で・・


おつまみレシピ
ズッキーニとたこの塩こうじ炒め
たこはぶつ切り、ズッキーニは輪切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンに、ズッキーニを入れて炒め、こしょうをふりズッキーニに焦げ目が付いたら、たこを入れて炒め、塩こうじで味付け。たこは炒めすぎないように気をつけて・・・。トマトを加えてもいいかもしれませんね。

今日は、ひき肉とキャベツのチャーハンに塩こうじで味付けしました。

漬けてよし、焼いてよし、炒めてよし、煮てもよし、塩こうじは、漬物だけでなく、いろんなシーンで使えるので、とても重宝しています。まさしく、万能調味料です


新山食品の塩こうじ、味噌たまり、どちらも添加物なしの万能調味料

この夏、塩こうじをはじめとする発酵調味料で、夏バテなし元気印で乗り切っていきましょう

そうして、今夜もワインの飲み比べで夏の夜を過ごす飯炊きおばさんなのでした
コレガワタシノゲンキノミナモト




冷蔵庫には、元気の素がいっぱい

イッショニイッパイイカガデスカ~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例、新山食品一泊旅行 | トップ | 久しぶりのアレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事