新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

取材が入りました。

2022年09月05日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日はなんだか久しぶりに青空も見え、さわやかな風もあり気持ちのいいお天気でしたね。
滅多にない事、朝から鳥海山もくっきりときれいに見えました

9月に入って新しい週の始まりです。

今日は午後から市役所の取材が入りまして・・・・・
新山食品の社長がいろいろと話をしたり、写真撮影に応じておりました。


はい、にっこり笑って~~~(笑)
写真撮られてるところを激写


メガネのガラスが反射するというので、眼鏡なしの写真も・・
あ~~~、表情が硬いですね~~~、笑って、笑って・・・

さて、この写真が使用されるのはまだまだ先のようですが、その時はまたお知らせいたしますね。

そんな今日のお昼ごはんは・・・・


鶏むね肉のマスタードソース(鶏むね肉、ネギ、甘酒、粒マスタード、片栗粉、塩こうじ)レタス
揚げシュウマイ、キャベツのお浸し、トマト、オクラのおひたし、幸水梨
ごはん、みそ汁(じゃがいも、しいたけ、油揚げ)

<鶏むね肉のマスタードソース>


鶏むね肉は、皮をはいで、ひと口大に切り、甘酒・片栗粉・塩こうじを合わせた中に混ぜ込んでおく。




フライパンを熱し、鶏肉をこんがり焼いたら取り出し、ネギを炒めて、ネギに火が通ったら鶏肉をもどし、軽く混ぜて、マスタードソース(粒マスタード・甘酒)を混ぜ合わせて皿に盛る。

先日の発酵カレッジで提案した料理をちょっとアレンジ(ネギを加えた)して作ってみました。
料理って決まりきってないって言うか、自分流になんぼでもアレンジできるところがいいですね。


発酵カレッジで作った時のもの。

9月になって、夏の着物ともサヨナラして、今日は久しぶりに夏着物ではない単衣の着物で一日過ごしました。
着物を着るとシャキッとしていいですね。






襦袢の半襟も夏仕様から秋バージョンに・・・

また大好きな着物が楽しい季節になりました。
そして、食べ物がおいしい季節の到来です。
ワクワクが止まらない飯炊きおばさんなのでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菓子工房マーブル休み明け | トップ | 今日のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事