新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

釜石でラグビーワールドカップ2019

2019年09月25日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は素晴らしい秋晴れの下、ちょっと遠出をしてきました。

いつもはテレビで観ているだけだったラグビーを競技場で生で観戦してきました







そうです、行ってきましたよ~、釜石

車で行く事遠野まで2時間、遠野からシャトルバスで釜石のラグビー場まで1時間。

チケット見せて、手荷物検査、身体検査をして無事会場に入ったら、もう飲み物やら食べ物やらの屋台の行列に並んで、まずは腹ごしらえしつつ、その雰囲気を楽しみました。






なんと、横手やきそばの屋台もありました

席は偶然にもゴール前のいいところで、観客席からも近くて選手が間近で見られてとてもラッキーな場所でした。


試合前の練習風景




満員の観客席
あとで知ったのですが、秋篠宮様も来ていらっしゃったとの事。全然わかりませんでした。


フィジーの選手たちのゲーム前のウォークライ「シビ」


いよいよゲームのはじまり、はじまり・・・



私たちの前の席は、フィジー応援の6人組の兄ちゃんたち(外人さんです)






激しいスクラムも・・・

ゲームは、世界ランク9位のフィジーが19位のウルグアイよりも有利だとみられていたのですが、なんだかフィジーの動きが機敏ではないような・・、ボールもウルグアイに取られてしまったり、と結構ミスがあり、更に、トライを決めた後のゴールを決めきれなくてすべて外してしまい、アレが決まっていれば勝てたのに…と言う試合でした。
それよりも、デフェンスがよかったウルグアイを褒めるべきでしょうね。
あとでネットニュースを見たら、今大会最初の大番狂わせ‼と言われていましたっけね。

そして30-27でウルグアイの勝利となりました。

そしてその後、観客の前に現れた選手の皆さん、今大会話題になっているアレをしてくれました。


最初に、フィジーの選手が観客に向かって挨拶のお辞儀。


あとでウルグアイの選手たちもお辞儀をして、各応援席を回ってくれました。
ウルグアイの選手の皆さんは本当にうれしそうでした。

ラグビーは勝っても負けても「ノーサイド」の精神で。
選手も応援する人も・・・。

帰りには、みんないい笑顔で、ボランティアの皆さんとハイタッチをしながらバスへと向かって行きました。



釜石は、東日本大震災からの復興という事で、競技会場になったと思いますが、この<釜石鵜住居復興スタジアム>とそこまでの道路はきれいに整備されましたが、そのスタジアムの周りはまだまだただの更地だったり、ぼうぼうと草だらけの畑や田んぼの後だったりして、これからが復興のはじまり、のような感じでした。









テレビ観戦もいいけれど、やっぱりナマが一番と強く思った飯炊きおばさんなのでした

その空気感やざわめき、ワクワク感、その全部を肌で感じる事が出来て嬉しかった。
今日は地元の園児や小学生、中学生などが招待されたらしくて、みんなで観戦に来ていたので、それは素晴らしい体験だったなあ・・と思わずにはいられませんでした。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。