雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

日記「猫爺の昼餌」'15.10.26

2015-10-26 | コラム
 今日の昼餌は、すぐ近くの「スシロー」で食べた。生魚を食べる気がしないのに、スシローはちょっと無理があったかな? あさりの赤だし味噌汁と、カニカマの天ぷら、ツナマヨの軍艦巻き、コーンマヨの軍艦巻き、卵焼き風を食べた。ここのうどんの出しは、醤油をお湯で薄めた風で、塩辛いだけなので避けた。

 昨夜、NHKテレビの「地球ドラマチック」を視た。ハッブル宇宙望遠鏡で見た大宇宙の姿が凄かった。我々の太陽系がある「銀河系宇宙」のような宇宙が無数にあって、その中には今まさに誕生しようとしている(と、言っても何億年前のことだが)宇宙の姿も見ることが出来た。

 大宇宙の中の地球なんざ、太陽系の中の中性子1個分にも満たないのではないだろうか。その小さい地球で、我々は神だの、太陽神だの言ってるのだから、小せぇ小せぇ。

 


最新の画像もっと見る