雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

鶏胸肉料理

2012-04-27 | 日記
 雲ひとつない快晴。 こんな日は、すっかり主婦の気持ちになって洗濯物を捜しまわる。 着替えて間の無い下着を脱いだり、一度しか着ていないTシャツも洗濯機に放り込んで、満悦している。  

 また、横断歩道を渡っていた子供の列に軽自動車が突っ込んだ事故で、子供二人が重傷を負っている。 二十歳代の男が逮捕されて「ボーッとしていた」と語ったとか。 うららかな季節が関係あるのか、されとも社会事情にも多少関係があるのか、真夜中のゲームのやり過ぎか、それとも、五月病なのか、十代、二十代の若者が起こす事故が相次いでいる。 

 この前、「猪原くんがMCをやっている番組で、鶏の胸肉を使った料理を紹介していた。 胸肉は食肉のなかでも100g48円と、一番安価でである。 「これが美味しく食べられるなら」と思い、試しに1パック買ってきて、料理してみた。 (実は、娘が)
 ソースは、玉ねぎのすりおろしに醤油とみりんを加えて一煮立ちしただけのシンプルなもの。 胸肉はパサパサしていて、今まではあまり使う気にはならなかったが、これならいけると思った。 実に美味い。 ソースは、わさび醤油でも、ポン酢でもいけそうだ。  (番組のホームページにレシピあり)
 
 

最新の画像もっと見る