1970年代後半から80年代初頭にかけて放映されたTVアニメに
再びはまっています。
「バルディオス」も無論だが、「ベルサイユのばら」もいい。
この作品、少女マンガ版・宝塚版の影に隠れた感じですが、傑作だと思います。
監督は「エースをねらえ!」「あしたのジョー2」で知られる出崎統。
出崎氏は、繊細な構成と美麗な画面演出で知られ、
この「ベルサイユのばら」アニメ版でも存分に生かされています。
ただ、当初は熱血演出で知られる長浜忠夫が監督を担当しており、
その大時代的な作風が作品の方向性と合わず、
第一クールで事実上降板させられているのは以外と知られていません。
そのため、第一クールと第二クール以降の作品の雰囲気はかなり違います。
作画監督も、長浜との相性からか、「花の子ルンルン」「ダンガードA」などを
担当した荒木伸吾・姫野美智が担当していました。
監督の降板により、作画監督がどうなるかというのが、当時気になりました。
というのは出崎統といえば、作画監督・杉野昭夫という黄金コンビのイメージが
強く、監督交代の余波とはいえ、出崎+荒木という組合せはどうにも違和感が残ったからです。
しかし、それは見事に杞憂に終わり、十分出崎監督らしい画面になっており
ぱっと見、杉野昭夫・作画かと見紛うようなクオリティの高さになっています。
今回見直しても、出崎+杉野作品と言われても全然分からりません。
最終回前3話などは、その絵のクオリティの高さに驚いてしまいます。
バスチーユ監獄砲撃のシーンでは、あまりのかっちょ良さに
今見てもちびりそうになってしまいます。
最終回前3話は異常に絵のクオリティが高いのと、「バル」びいきの目から見る
と、アニメ版オスカルの絵のタッチが少し「バルディオス」(映画版)のアフロ
ディアに似ている、という感じがして、ずっと気になっておったのですが(孟宗
だよ孟宗)・・・。
どうも原画陣の中の、特に平山智の力に負う所が多かったのでは、というのが勝
手な想像です。
平山は、「バルディオス」の作画も担当したスタジオZ5所属の原画マンですが
、その作風は、金田伊功を土台としたZ5風というより杉野昭夫の影響が強いの
です。
体の線と動きが非常にしなやかで、目の周りに独特なハイライト(斜線)を入れ
るのがその特徴です。
映画版「バルディオス」の中のヒマラー山脈でのナイフによる戦いのシークエン
スが、まさにそれです。アフロディアの手足の長いしなやかな動きは、まさに「
あしたのジョー2」での杉野昭夫タッチの拳闘シーンを彷彿とさせます。
「バル・ファン」でもそうでない人も、最終回前3話は是非お試しあれ。
再びはまっています。
「バルディオス」も無論だが、「ベルサイユのばら」もいい。
この作品、少女マンガ版・宝塚版の影に隠れた感じですが、傑作だと思います。
監督は「エースをねらえ!」「あしたのジョー2」で知られる出崎統。
出崎氏は、繊細な構成と美麗な画面演出で知られ、
この「ベルサイユのばら」アニメ版でも存分に生かされています。
ただ、当初は熱血演出で知られる長浜忠夫が監督を担当しており、
その大時代的な作風が作品の方向性と合わず、
第一クールで事実上降板させられているのは以外と知られていません。
そのため、第一クールと第二クール以降の作品の雰囲気はかなり違います。
作画監督も、長浜との相性からか、「花の子ルンルン」「ダンガードA」などを
担当した荒木伸吾・姫野美智が担当していました。
監督の降板により、作画監督がどうなるかというのが、当時気になりました。
というのは出崎統といえば、作画監督・杉野昭夫という黄金コンビのイメージが
強く、監督交代の余波とはいえ、出崎+荒木という組合せはどうにも違和感が残ったからです。
しかし、それは見事に杞憂に終わり、十分出崎監督らしい画面になっており
ぱっと見、杉野昭夫・作画かと見紛うようなクオリティの高さになっています。
今回見直しても、出崎+杉野作品と言われても全然分からりません。
最終回前3話などは、その絵のクオリティの高さに驚いてしまいます。
バスチーユ監獄砲撃のシーンでは、あまりのかっちょ良さに
今見てもちびりそうになってしまいます。
最終回前3話は異常に絵のクオリティが高いのと、「バル」びいきの目から見る
と、アニメ版オスカルの絵のタッチが少し「バルディオス」(映画版)のアフロ
ディアに似ている、という感じがして、ずっと気になっておったのですが(孟宗
だよ孟宗)・・・。
どうも原画陣の中の、特に平山智の力に負う所が多かったのでは、というのが勝
手な想像です。
平山は、「バルディオス」の作画も担当したスタジオZ5所属の原画マンですが
、その作風は、金田伊功を土台としたZ5風というより杉野昭夫の影響が強いの
です。
体の線と動きが非常にしなやかで、目の周りに独特なハイライト(斜線)を入れ
るのがその特徴です。
映画版「バルディオス」の中のヒマラー山脈でのナイフによる戦いのシークエン
スが、まさにそれです。アフロディアの手足の長いしなやかな動きは、まさに「
あしたのジョー2」での杉野昭夫タッチの拳闘シーンを彷彿とさせます。
「バル・ファン」でもそうでない人も、最終回前3話は是非お試しあれ。