ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

執筆日記 RE:BOOT その4

2013-02-25 00:19:51 | 制作日記

今日は一日雑用で終わる。

原稿は進んでいないけど、充実した一日ナリ。

 

ダイエットを始めたもんだから、下品な話だが

便秘気味である。

今日は生まれそうで生まれなくて、七転八倒した。

こんなに生まれなかったのは初めてだ。

いきみすぎて、失神しそうになった(マジで・・・)

 

ビロウな話ですんません!!

 

もうすぐマカロニ大会なもんだから、いろいろ画像の準備をする。

2000年に入って自分はマカロニ・ウェスタン狂いだったのに

なぜ、バルディオスにたどり着いたのだろう?

ふと思い返してみる。

 

ああ、これだ。

たまたま深夜にやってたのを見て、アニメ全然見なくなってたのに

嵌ったんだ。

速攻でDVDを大人買いした。

今となってみれば、フツーの作品なのかもしれないが

あの時は嵌った。2003年頃か?

 

ロボット+恋愛+すれ違い+報われぬ愛・・・・。

ツボだった。ストライクど真ん中だ。

ワクワク、ドキドキのラストはハッピーエンドだった。

ん?これとは逆に、悲恋のアンハッピーエンドのやつもあったかなぁ・・・。

そういえば・・・バルディオスって!と思いついたのだ!

 

自分にとっては、マカロニとバルディオスをつなぐ

ミッシングリンクのような珠玉の作品。

「ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌」

 

 

後半はすっかり「めぞん一刻」なみのラブコメになってたのが、またよかった。

エンディングはシンプルだが胸にしみる。

こういうのがまたすきなのだ。 

最終回だけ、舞がほほえみかける男の顔が映る。

それは、未だに想いを残す戦死しだ恋人か?はたまたへたれの主人公か??

いいなぁ?

 


執筆日記「宇宙戦士バルディオス」RE:BOOT その3

2013-02-23 23:23:54 | 制作日記
正月太りを解消する前に、アメリカ出張やら
国内旅行やらで更にカロリーを摂取したせいで
激太り状態になっています。
 
ダイエットをしないと!と心に強く思って(思うだけ?)
います。
 
毎日飲んでるビールも控えねばいけないなぁ。
 
でも、飲みに誘われればホイホイついて行きますんで
よろしくでっす。
 
 
自分、2007、2008年(なんともう5年も前なんだ!)と
「アフロディアに花束を」前・後編のコミカライズを書いたのですね。
 
今回RE:BOOT版を書くにあたって、
「書いた絵はかなり流用できるかな?
 絵的にいまひとつな部分は、少し手を入れればいいし・・・」
 
なーんて軽く考えていたのですが、
試しに前編を10ページくらい書いてみたところ
ネームが違うせいか、絵がまったく新規
なーんにも流用できません。
 
亜空間要塞のロングカットが少し使えた程度です。
前回はかなり俺話にしてしまったんだと痛感。
 
でもひとつのお話で二度楽しめる、という見方もできます。
 
まだまだ序の口ですがね。 

執筆日記「宇宙戦士バルディオス」RE:BOOT その2

2013-02-17 16:57:18 | 制作日記

お寒うございます。

米国では零下10度でキンキンに冷やされ
国内某島では摂氏18度でほかほかで
ここ数日は0度とか5度とかで
もう、サンダルフォンなみに熱崩壊しそうな感じです。

でも風邪はひいていないので、
まさにアホの証明ということか・・・。


悪夢(?)を見たあと、アフロディアはネグロスに拘束されます。
原脚本では「グロ」と記載されています。

第7話のヒマラー山脈要塞の指令で、一応死んだ扱いではありますが
TV版では確かに明確な死は描写されていませんでした。

一応豪華本とかに掲載されているコンテ通り
弟のネグロスに変更。

きっちり脚本通りにやるとおかしな所も出てきてしまうので
最低限の微修正が必要なのが程度具合含めて難しい。

まだまだ序盤です。


冬のちょっとしたさぶいぼ話

2013-02-16 22:45:10 | 日々雑感

先日、ちょっと訳あって

某観光地の島(?)に行ってまいりました。

タクシーの運転手さんとの会話が、ちょっと怖い

さぶいぼが立つようなお話だったんで、書いてみますね。

 

運転手さん「洞窟の入り口で、半分強制的に記念写真撮りましたでしょ?」

オラ「撮られましたねー!」

運転手さん「買われました?」

オラ「いやー!買ってないすよ。少し高いし。」

運転手さん「千円超えじゃ、ちょっと高いですよねー。

        でも結構、大変みたいですよー!」

オラ「毎回構図おんなじだし、難しくないと思いますけどね?」

運転手さん「いえいえ、あすこらは戦時中人死にが多く出たせいか

        たまに変な写真が上がるんですって!

        この前も、お子さん連れの家族三人の写真撮ったら

        何でだかお子さんの腕がまったく写ってなくてね。

        気づかず写真渡したもんだから、そりゃもう大騒ぎですよ。」

オラ「うわ~!!それはキツいですねー!」

運転手さん「でしょ!それからは写真を撮る、プリントする、出来上がりを見て

        手あり、足あり、オバケなし!と指差し確認するように、と

        マニュアルが作られたんですって。

        ただでさえ時間が短い中で焼かなきゃいけないから、大変だって

        カメラマンさんぼやいてましたよ。」

オラ「そんなに使えない写真出るんですか?」

運転手さん「やはり何十枚か百枚に1枚くらいは変な写真が出るみたいですねー。

        そんな時のお断りのセリフもマニュアル化されてるんですって。

        観光商売ってのも結構大変なんですよー!」

 

なんか、マニュアル化されプロセス化されて妖かしのモノが定期的に排除されているという

その微妙なズレ具合が、なんともさぶいぼモノでありました。


執筆日記「宇宙戦士バルディオス」RE:BOOT その1

2013-02-16 22:01:25 | 制作日記

年明け早々極寒の米国中部にお仕事で出張するとか、

国内某島に出かけるとかで忙しかったので、

ちょっち日記はサボってました。

 

さてさて、執筆も始動!

初心に戻って「宇宙戦士バルディオス」!

二周り目なのでRE:BOOTというサブタイトル付です。

 

・・・・「アフロディアに花束を」前編

オリジナル脚本では、アフロディアの夢から始まります。

マリンとおぼしき男性と波打ち際をデート。

そこに亜空間要塞が現れて・・・・・。

 

TVの本チャン用ではなさそうですが、一応コンテも残っています。

でも、コンテをそのまんま漫画のコマ割りにしてみたら、

迫力のないこと、おびただしい・・・。

 

すこしがっかり!

コマ割りの構成をいろいろ考えなおし・・・。

自分って漫画下手だなぁ・・・・と改めて痛感だわ。

 

何はともあれ、動き出しました。