不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日はひな祭り。



 今日はひな祭りなので、おひな様をお気楽スナップです。
 
 いつも母が2週間くらい前から倉庫から出してきて飾り、3月4日に片付けます。毎年、「来年こそは一緒に肩付けてくれる人ができてくれればと毎年思っているんだけどなぁ・・・。」と言われるんですよねぇ・・・。私もそういう人できれば良いのになぁと思っていますがねぇ。はははは。

 さて、先週の続きですが、デスクトップPCのユーザープロファイル不具合。結局バックアップイメージから丸1日かかって復元しましたが、直りませんでした・・・。

 これは困った。でも、セーフモードで起動させると、なぜか正常にプロファイルが読み込めるので、直る可能性はあるなぁ、ということで色々原因を探りました。

 結論として、マイドキュメントなどをSSDではなくて、別のHDDに移していたのですが、そこのアクセス権限がなせか消えていました。データを移したドライブだけ中を見ることができなくなっていたため、ユーザープロファイルが利用できなくなってしまったようです。

 そこをセーフモードで起動した状態で修正したところ、無事にドライブも読めるようになったので正常に動くようになりました。ああ、助かった~。

 結局復旧するまで、最近帰りが遅かったこともあり、数日かかってしまいました。

 今度、Windows8のHDDと付け替えたときに今回と同じようにならなければいいのですけどね~。

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
全くですなぁ。
a
トホホ祭りですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC/AT互換機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事