不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

とほほな一日。

 今日は、朝から確定申告です。駐車場待ちになるのがイヤなので、受付前から早めに行って並びました。



 しかし、天候がこんな状態。外で待つのもしんどかったです。

 書類は作ってあったので、あっという間に提出完了。

 帰りも写真のような大雪でして、視界が悪い。こんな事もあろうかと、チェーンは付けっぱなしだったので、途中スタックすることもなく帰宅しました。

 おそらく来週は車には乗らないですし、再来週車検ですから、チェーン外しても大丈夫かな、ということで、早速取り外しして、車庫へ車を入れまして、積もった雪を落とす作業。

 これがまた大変でして、ワーゲンは形が丸くて複雑なものですから、きれいに雪を落とすのは至難の業です。

 完全に落とすことはできないにしろ、まぁどれだけ時間を費やしたことか・・・。

 部屋に戻って、デスクトップPCを触っていたら、いきなりAeroが切れて、再起動しても復帰しない。こういうときは大抵IO-DATAのテレビチューナーの不具合と決まっている。案の定、テレビソフトを起動したら、エラーで何も写らず強制終了します。

 こうなったらもう面倒なのでソフトとドライバを削除して再インストールするのが確実です。

 しかしまぁ、なぜ月一度くらいの割合でテレビチューナーは不具合を吐くのだろう??録画したい番組があったときとか、まともに録画できないときもあったし、困ったものです。

 気を取り直して、久々にWindows8の動作で調べたいことがあったので、Windows7システムの入っているSSDを外してWindows8をインストールしたHDDに交換。データHDDは特別影響は受けないはずなので、そのままで起動。

 すると、なぜかWindows8のライセンス認証をしてくれ、というメッセージが出たので、再度認証を取り直そうとしたところ、いくらやってもエラーが出て認証してくれない。

 あれ?この間オペレーターに電話してライセンス通したばかりなのに??

 ちょっと気になったのは、パッケージに付いているライセンス番号と、表示されている(一部アスタリスクで隠されていたが)ライセンス番号と値が違う・・・。

 これはもしかして、メディアセンターのライセンスを通した後、番号がメディアセンター用の番号に変わったために、マイクロソフト側とのデータやり取りに不具合が出ているのでは?という予想。

 出ているエラーは

0xC004C4AA

なので、検索するとやはり同じような人がおりました。これはライセンス認証を電話で取り直すと直るらしいので、またまたお電話。

 今回は自動音声だけで用が足りたので、まだ良かったですが、面倒ですねぇ。

 これで面倒なことは終わりかと思いきや、Windows8のHDDを外して再度Windows7に戻したら、ユーザープロファイルがおかしくなって、デスクトップにあったショートカットやいろいろな設定が消えまして・・・。

 これって、Windows8のHDDに入れ替えたとき、元々のアプリケーションやデータ用のHDDに何か悪さしたのでは??

 をーい。何やってくれんねんっ!!

 SSDの寿命を延ばすため、復元ポイントを作らない設定にしてあるので、簡単には復旧しないのです。その代わり、バックアップイメージを週一度自動作成する設定にしてあるので、そこから復旧させよう、そう思いまして、今やっているのですが、もう5時間以上かかって3分の1しかバーグラフが動いていないのは大丈夫なのだろうか・・・。

 とりあえず、夜通し電源を入れておくけれど、このペースだと朝になっても半分まで行っているかどうか怪しいです。

 これ、本当に復旧できるんだろうか??ものすごく不安ですよ。失敗すると、Adobeさんに電話してアクティベートし直さなきゃならなくなったりとか、色々面倒なんですけど・・・。

 散々な一日、いや、まだ終わってないんだなぁ~。結果は明日以降でなければ解らないですね。あーイヤダイヤだ・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC/AT互換機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事