不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

Webサイト リニューアルしました。

 nekoです。今晩は。

 もうすぐゴールデンウィークですね。

 さてさて本題に早速参ります。一応、ここのブログはタイトルにあるように、「出張所」でして、本家は『ねこの窓の向こう側』というWebサイトなのです。

 とはいえ、ここ数年はまともに更新していませんでしたが…。

 それには理由がありまして、忙しかった、というのもあったのですが、デザイン自体が2013年にマイナーチェンジしているとはいえ、大本は2008年の頃にデザインした物なのですよね…。

 当時はまだスマートフォンはさほど普及していなかった時代で、私も日本初のスマートフォン(のハズ)W-ZERO3シリーズを使っていた頃です。懐かしい。PC用のページと、iモード用のページが主流ですよ。iモードなんて眼中になかったのでPC用のサイトしか作ってませんでしたけれど。

 時代は変わり、今多くの人がスマートフォンでネットサーフィン(という言葉自体も死語のような気がしますが…)するわけで、PCなんて少数派、らしい。私はもっぱらPCで観ることが多いですが、そこは主流に合わせなければならない。そういうことで、2018年のWebサイト開設20周年に向けて、リニューアルするつもりでいたのです。

 リニューアル作業のため、新たな記事を作ると、古いデザインと新しいデザイン両方作らなくてはならないので、無駄な作業となってしまいます。そこで、新たな記事は止めて、リニューアル、と思っていたのですが、一向に作業が進まず。20周年なんて疾うに過ぎてしまいましたよ…。

 偶然にも意図しない結果として現在の境遇に陥ってしまったので、これはリニューアル作業を終わらせるべきと考え、今年に入ってから毎日少しずつ更新作業を行い、何とか本日更新にこぎ着けましたよ。



 新しいPCページ。作業始めたのが2017年ですから、すでに5年前のデザインです。よってちょっとまた古くさい感じといわれれば仕方が無いかな…。しかも、旧ページの内容を落とし込まなければならないので、あまりデザイン優先させると大変な事になっちゃう。まあ、古いページはそのままにしてしまうのも手ではあったのですが、2008年以前のページが、20世紀時代のデザインを引きずっていて、修正も出来ていなかったので、そこも作業する必要もあると言うことで、そこは妥協、というか自分が作れなかった、のかも。



 無事に近代化改修の効果で、スマートフォン対応です。完璧とはいえないけど、かなり扱いやすくなりましたよ。

 2017年の予定では、とりあえずは全ページの改修を終わらせて、細かい不具合は後から修正のつもりでおりましたので、不都合なところもあるとは思いますが、その辺りは笑って許してあげてください。だって大変だったんですもん。

 考えてみれば、今時HTMLで個人ページやってる所なんて、更新止まっているところがほとんどではないでしょうか。しかも20世紀から運営してるんですよ。ある意味凄いでしょ~。

 思えば最初はJustNetで契約していたのが、So-netに譲渡され、今度はSo-netがホームページ用のサーバー提供を辞めてしまったなんていうこともあり、現在フリーのサーバーで運営しています。

 よって、PHPは当然として、色々出来ない事が多いですがそこは仕方がありません。そもそも論だとブログで良いじゃないかになっちゃいますからね。

 ここは、HTMLの技術的な確認という意味で、まだしばらく続けていくつもりです。今まで通り、よろしくお願いいたします。

 そして、いつも申しているように今の状況から抜け出さなければなりません。そのためには皆様のご協力が本当に重要なのです。切実な状況です。
 
 またいつかどこかでお会いしましょう。

 ねこの窓の向こう側
管理人のWebサイト。北海道札幌より空冷VOLKSWAGENを語っております。

『写真共有サイト フォト蔵』管理人のアルバム
管理人が趣味で撮影した写真を公開しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Web」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事