不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

明日は北海道オールドカーフェスティバルIN岩見沢です。

 nekoです。こんばんは。

 夏らしくなってきた札幌でしたが、今日は雨・・・。明日も雨の予報です。困ったモンです。

一応、明日は北海道オールドカーフェスティバルIN岩見沢なので、準備をしなければ、という事でまずはガソリンを入れないとならない状況。

 朝まだ降っていなかったので、今のうちに行ってこようと思い、スタンドへ行ったら雨が降ってきまして、家まで戻ってきた頃には結構良い勢いに。

 無駄かもしれないですが、一応軽くボディを拭いて、キャリアを装着。まぁ、明日雨が強そうならばキャリアは外す可能性大ですが・・・。

 あとはどうも動きが重くなった運転席側の窓をどうにかしたいと思い、良く見ると、黒い物がこびりついています。

 凄ーく嫌な予感。窓を動かしつつ、その黒い物を拭き取っていくうちに段々フェルトチャンネルが下へずれて行くではないですか!

 このままでは窓を閉めることが出来ない。以前交換したことがあり、2本セットのうち1本まだ手元にあるのでそれを使うとして、この作業はとても嫌な思いをしたので、効率よく変える方法は無いか車屋さんに相談。

 うまくいけば、ドアパネルを外さなくても上から引っ張って外すことが出来るらしい・・・。



 そんなわけで、何とか引っ張り出したフェルトチャンネル・・・。もうボロボロです。

 この部品のゴムが劣化して窓に張り付いて動きが悪くなるんですよね。

 取り付けるのも、上からうまく入れていけるという話で作業してみたのですが、どうしてもうまくいかず。

 そうやって苦戦しているうちに、下の方が段々ボロボロに・・・。このままでは交換する前にダメになってしまうので、結局ドアパネルを外し窓ガラスを降ろす羽目に・・・。

 フェルトチャンネルは取り付け出来たものの、今度はガラスが元のように取付がうまくいかず・・・。

 窓が元に戻せなければ、雨の日なんて乗れたもんではありません。

 あーもうだめー!!どうにかしてー!!という状況で途中でめげそうになりましたが、雨なので車屋まで行ってお願いするわけにいきません。

 気を取り直して作業・・・。



 結果何とかつきました。いやー、疲れました。使い捨て手袋を付けて作業しましたが、油でベトベト。窓もベトベト。パーツクリーナーで油を拭き取って、これでとりあえずは車を走らせられます。

 後は、明日の雨ですよ。どうにかなりませんかねぇ。雨の日のイベントはホント困りますよ・・・。


 天気はイマイチですが、古い車に興味がある方、お暇な方は遊びにいらしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事